スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

CHAOS;HEAD レビュー

CHAOS;HEADをレビュー します。

・シナリオ
「三次元に興味はないよ」と言い切り、基地(ベース)と呼んでいるコンテナハウスで
大量の美少女フィギュアに囲まれながら生活する、引きこもり一歩手前の高校2年生、西條拓巳。

彼が住む渋谷では、
『ニュージェネレーションの狂気(通称:ニュージェネ)』
と呼ばれる連続猟奇殺人事件が発生し、ネットやテレビを日々騒がせていた。

ある日、いつものようにチャットをしている拓巳の前に、
『将軍』と名乗る人物が現れる。
彼が発言したURLのリンク先にあったものは次のニュージェネ事件を予言するようなグロ画像だった。

さらに、翌日、拓巳は、予言された通りの殺され方をした、凄惨な事件現場に遭遇する。
そしてその遺体の前には、血まみれの少女――咲畑梨深が立ち尽くしていた。
拓巳の平穏な日々に猟奇事件の影が忍び寄っていた──。

ここまでが導入部分。
一本道シナリオでエンディング分割あり。プレイ時間は10時間前後。
序盤の雰囲気はとても良いものでした。
何が起きるかわからない不気味なサイコホラー的な感じで。
先が気になるので世界観に引き込まれました。
が、しかし中盤からサイコホラーな雰囲気が薄れ雲行きが怪しくなっきてきます。
闇、覚醒、世界を救う、ディソード(笑)とか
必要以上に小難しい用語や理論とか
中二要素全開の展開になってくるんですよね。
僕が求めてたのはこんなのじゃねーよ!と
ここで萎え始めました。
でもまた面白くなってくれることを信じて最後までやりましたが
中盤からずっと中二展開は変わらずにいまいちでしたね。
それと最後まで明かされない謎がたくさんありました。
EDが流れ始めたときは「これで本当に終わりなの?」と。目を疑いました。
おまけにエピローグもないしダメダメですね。
全体的に散漫な出来です。
と、ここまでいいたい放題酷評してしまいましたが
面白いか面白くないかどちらかといえば面白いほうを選ぶでしょう。
というのはやっぱり前半は最高な出来だったし、演出もよかった。
そして何より楽しめたのは主人公のキモヲタぶり。
いまどきこんなのいねーよ、って感じのステレオタイプのキモヲタですが
声がついているからより楽しめましたね。
また上手いんですよ、どもったりする演技が。
これは1聴の価値ありです。

・絵
メモオフの原画の人らしいです。
絵自体は綺麗で良い感じなのですが
いかんせんキャラデザがどこかでみたことあるようなキャラばっかで
あんま印象に残らなかったですね
WS000017_20090123170955.jpg
これとか綾並にしかみえなかった^^;;

・BGM・声
BGMは・・・あんまり・・・・・
というのはあんまり流れないんですよねこのゲーム。
どこでも流せばいいというわけではありませんが
このゲームはちょっとならなすぎ。
この場面でもBGMならないの?と思う場面が多々ありました。
曲が悪いというわけではないんですけどね
声は上記で書いた主人公以外も良いと思います。
ただ、黄色いのはウザかったんでそれだけボイス切ってました。
演技が下手とか声が悪いとかじゃないんですが
話し方が「うぴ~」とかいうキャラだったんで・・・・・・

・Hシーン
15禁なので本番は当然なし
ちょっとギリギリなのはありましたが。
これはエロよりグロの方で15菌になっているんだと思います。
結構グロいCGとかありますから。

・総評
途中の中二展開でも耐えられるという方にはお勧めです。
それとニトロにしてはバトルシーンもあんまりないです。
熱いバトルシーンを期待している方は肩透かしを食らいます。

CHAOS;HEADCHAOS;HEAD
(2008/04/25)
Windows

商品詳細を見る



それと・・余談ですがこの番組のラジオが面白かったです。
正直、僕は本編より好きですね



妄想電波局 CHAOS;HEAD ラジオCD妄想電波局 CHAOS;HEAD ラジオCD
(2008/08/29)
不明

商品詳細を見る



別窓 | エロゲーレビュー | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<キミの瞳に欲情してる レビュー | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | やめて>>

この記事のコメント

うんこくらいは食え
2009-01-23 Fri 19:37 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それは無理です
2009-01-23 Fri 19:38 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-23 Fri 22:58 | | #[ 内容変更]
その綾波みたいなキャラが一番中二病に毒されてるよな
2009-01-24 Sat 12:16 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ああ、完全な邪鬼眼でしたね。
あと足コキの人も
2009-01-24 Sat 12:29 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
主人公キモオタ全開だけどなぜかイケメン
2009-01-24 Sat 13:48 | URL | でんちゃん #-[ 内容変更]
まるで僕みたいですよね
2009-01-24 Sat 13:49 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
