

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最悪の状況1

今日は英語の再テストでした。
この科目がZではなくFだったのは幸運でした。
必修だから落としたら大変なことになっていたので。
今日のテストは最後のチャンスだったので気合いを入れて望みました。

テストの内容は期末ででたまんまのものだったので超楽勝・・・と言いたいところですが、テスト中はあることで頭がいっぱいで
とにかく早く終わらせて帰ろう
と、テストよりそのあることの方を優先してしまったため
テスト自体はやっつけとなってしまいました。

そのテストより気になっていたあることとは
僕の不在中に成績表が家に届いて親に見られないか、ということ
以前、僕が学校とかにいったりしている間に成績表が見られる可能性があると書きましたが
今日が正にその状況だったのです。

テストが終わったら一目散に電車に飛び乗りました。
こういうときに通学時間が長いということの不便さを痛感しますね
もっと家が近かったら危険がぐっと減るのに、と
電車の中ではずっとヤキモキしぱなしでした

そして二時間半後、
ようやく家につきました。
が、しばらく玄関の前で考え込んでしまいました。
届いているか、届いていないか。
冷静に考えれば
僕が外出している間のわずかな時間に成績表が届くなんて
ほんのわずかな確率なのですがどうしても緊張してしまいます。
ですがいつまで考えても仕方ありません。
僕は意を決して限界の扉を開け
「ただいま」
と大きく爽やかな声で言いました。
WS000021_20090306150850.jpg


・・・だけどしばらく待っても
「おかえり」と返ってはきませんでした。
代わりに返ってきたのは
「ちょっとそこに座りなさい」
といういつもよりちょっと声のトーンが低いお母さんの声でした。
心なしかその声には少し怒気が含まれていたようにも思えました。

――それは異様な光景でした。

限界のドアの前で正座してまるで僕を待ちかまえていたかのような
お母さん、祖母、ババア。
そして何故か彼女たちの前に置いてある
一枚の封筒と僕のPC

あれ?なんで僕のpcがそこにあるの?
僕の机の上にあるはずだけど?
あれ?その封筒は何?
あれ?なんでみんな僕を睨んでいるの?
何か怒っているの?
あれ?あれ?あれ?

僕はその異様な光景に混乱しました。
これは何なのか
これは現実なのか
すべて理解できませんでした。

ですが次のお母さんの一言で全て理解してしまったのです。

「(成績表を見せながら)これ何?どういうことか説明してちょうだい」
WS0000211.jpg


ああ、僕は終わったんだな、と。






以上が僕が考えた
今後起こりうる最悪のシチュエーションですが
今日もこうならないで良かったです
別窓 | 学校生活 | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<キョロちゃんクリップシートについて | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | 初犬2 レビュー>>

この記事のコメント

やめろ馬鹿…
読んでる俺の心拍数がやばかったじゃないか…
2009-03-06 Fri 16:27 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
すみません
こうならないように細心の注意を払います
2009-03-06 Fri 16:28 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
>テストが終わったら一目散に電車に飛び乗りました。

が、飛び込みました。に見えた。
2009-03-06 Fri 17:20 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それはちょっとシャレにならない
2009-03-06 Fri 17:21 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
郵便が来なくても成績表見せろとは言われない?
俺のところは絶対見せろと言われる
2009-03-06 Fri 17:57 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
僕のところは幸いにも何も言われませんね。
2009-03-06 Fri 17:58 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
様々なシミュレーションをすることはいいことだな
2009-03-06 Fri 19:15 | URL | (´・白・`) #-[ 内容変更]
ええ。精神安静上ね
2009-03-06 Fri 19:16 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
一人暮らししてるから自動的に保護者宛に成績票いくし
2009-03-06 Fri 20:00 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
あ~一人暮らしの人はそうなのか・・・
それだと防ぎようがないですよね
2009-03-06 Fri 20:01 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
てかそんなに成績票見られるの嫌なの?
フランスに住んでいた時には見せないと保護者の指導責任で保護者が呼ばれて凄い事になる
2009-03-06 Fri 20:05 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
嫌ですよ~
またPCが危機に晒されることになってしまうかもしれないし
2009-03-06 Fri 20:06 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
それは自業自得って言うものだろう
今まで挽回するチャンスが何回もあったのに努力しなかったツケだよ
権利を主張するんなら義務をはたさなくては
2009-03-06 Fri 20:12 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
嫌なことは後回しするタイプなんで
今はとにかく回避することに全力を尽くします
2009-03-06 Fri 20:14 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
このまま留年がバレなかったとしても、
大学4年目の最後に確実にバレるじゃないか。
母「なんでまだ学費払わなきゃいけないの?
大学って4年でおわりでしょ?就職は?」
2009-03-06 Fri 20:58 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
その前に、人の手紙をこっそり捨てたり隠したりするのは犯罪なのでは?
2009-03-06 Fri 21:49 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
ええ。
だからそれまでは隠しているつもりです
嫌なことは後まわし

>>
僕の成績なので問題ないでしょう。
2009-03-06 Fri 22:05 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
後に回すだけ
余計にことが大きくなると思うぞ…。
2009-03-06 Fri 22:52 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
確かにそうかもしれません
2009-03-06 Fri 22:53 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
学費払わないよって言われたらどうする?
2009-03-06 Fri 23:45 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
バイトして自分で学費稼ぐぜ!
といいます
2009-03-06 Fri 23:46 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
このまま無事成績隠し通せて親も気付かないようなら見事なゴミカス一族だなw
2009-03-06 Fri 23:49 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
僕はやれるとこまでやってみます
2009-03-06 Fri 23:52 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
これからは外出の際はPCを隠すか持っていくしかないわけか
2009-03-07 Sat 00:25 | URL | でんちゃん #-[ 内容変更]
そうですね
ノートだから良かった
2009-03-07 Sat 00:26 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
実際うちはこんな感じだったw
長ネギで頭ぶったたかれて、土下座させられたな

そんな俺も今年で卒業です。
2009-03-07 Sat 02:20 | URL | ふじこ #-[ 内容変更]
タイトルの「1」は何?
2009-03-07 Sat 02:43 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
三国の通っている大学は甘くて羨ましいわ
2009-03-07 Sat 04:45 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
良かったじゃないですか!
しかしなぜ長ネギ・・・
>>
また何かあるかもしれませんからね

>>
なんといってもF欄ですから
2009-03-07 Sat 08:43 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
俺は10日に成績渡される
もう昨日あたりからガクブル状態・・・
2009-03-07 Sat 09:21 | URL | (U^ω^)さん #mQop/nM.[ 内容変更]
ぼくもそうでしたよ
気をしっかり持って頑張ってください
2009-03-07 Sat 09:24 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
