

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

活字離れとその対策について

今日は受けそびれた基礎学力テストの再試験の日だったので学校に行ってきました。

この基礎学力テストの内容は
国語、数学、理科(英語は除く)といった科目。
主に一年に一回は受けるというやつですね。
数学と、理科については専門外なので全部適当に埋めました。

で、残りの国語の問題。
数学と理科は捨てたのでこれは頑張ってやろうと思ったのですが
どうもこれもやる気が出なかったんです。
というのは長文を読んでから答えるようなもんだいばかりだったので。

昔はそうでもなかったのですが今はどうも長文を見るだけで読む気がうせますね。
よく考えたらこういうテストだけじゃない。
他人のブログでも長文だけずらーっと並んでるようなのは
読むのダルくてすぐに閉じちゃったりするし2chの長文レスも全部スルー。
本も漫画以外はほとんど読まなくなった。
これが俗に言う活字離れなのか、と改めて思い知らされました。
調べたら活字離れは、社会全般の傾向として
言語能力の低下、勉学意欲の減退など、知的水準が落ちる、などの症状が出るそう。
これを見たときはギョッとしました。
そう、見事に全部当てはまっているのです。
このままだとマズイのでしょうか。



しかし不思議なことにこういうのだったら今も苦もなく読めるんですよね。
898yugh.jpg

エロゲはいわば活字離れ状態の僕の最後の砦。
これからもエロゲだけは続けていこうと思います。

別窓 | 日常生活 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<重要なお知らせ | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | DRAGONBALL EVOLUTION 感想>>

この記事のコメント

どのルートにいったの
2009-03-19 Thu 16:38 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
今は国語を攻略中です
2009-03-19 Thu 16:39 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
やばい、テスト忘れてた。
2009-03-19 Thu 20:30 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
まじですか
2009-03-19 Thu 20:30 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
まぁでも大丈夫か。
2009-03-19 Thu 20:32 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうですね
これは別に受けなくても問題ないと思います
クラスわけのテストなら別だけど
2009-03-19 Thu 20:33 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
そのクラス分けの英語テストも去年受け忘れたんだよね。
2009-03-19 Thu 20:35 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ありゃ^^;
あれ確か受けなければ授業とれないんじゃ・・
2009-03-19 Thu 20:36 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
そう。それについて今度のオリエンテーションで説明があるっぽい。なかったら・・・。
2009-03-19 Thu 20:38 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
まぁなんとかなりますよ!
2009-03-19 Thu 20:39 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
だからひさよのこと嫌いなのか
2009-03-20 Fri 07:23 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
別に嫌いじゃないですよW
2009-03-20 Fri 08:24 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
隠す必要ないって
2009-03-20 Fri 10:09 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
何を
2009-03-20 Fri 10:10 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
フランス書院読もうぜ
2009-03-20 Fri 12:29 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
フランス書院か・・
読んだことないけどHなやつですよね?
2009-03-20 Fri 12:31 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
そーそー。

今は表紙絵がエロゲみたいなやつも多いから
妄想力さえあればいけると思う。
よく知らんが。
2009-03-20 Fri 18:49 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
今度見てみます
2009-03-20 Fri 18:50 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
