

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

完全自殺マニュアル 感想

活字の本を読むのは久しぶりでしたが一気に読めてしまいました。
有害図書として指定されてはいますが面白いですコレ。

まず、想像してたような
「生きてれば必ずいい事はある」みたいな説教臭さがないことが良い。
本当にただ、淡々と自殺の手段とそのやり方が書いてあるだけです。
だから、自殺志願者がこれを見たら背中を押してくれるきっかけになるかも。
有害指定されるわけです。
実際、これを見て自殺した人も多いらしいですし。

さて、内容の詳細ですが
MA340087.jpg
このように自殺手段のほか見苦しさ・苦痛・致死度・手間などを項目別にドクロじるしがついており、
実際に自殺する時のリスクなどが事細かにのっております。

一番人気があり苦痛も少ないのはやっぱり首吊りだそう。
人気があるのは知っていましたが苦痛がないのは以外でした。
苦痛はないどころかむしろ気持ちいいらしいです。
逆に一番辛いのは焼身自殺みたいです。
体に火がついても意外と意識ははっきりしてるみたいで
長時間もがき苦しみながら死んでいくそうです。
焼死だけは絶対にしたくないですね。

あと番外編で変わった自殺をした人が紹介されていたのですが
その中でも特に目をひいたのは
クマ舎に飛び込んでクマに喰い殺されるという自殺の仕方。
事故じゃなくて自殺というのがミソですね。
いったいなにを考えてこんな自殺の方法をとったのかが知りたかったです。
もっと楽な死に方なんていくらでもありそうなのに。
ちなみにクマは獲物を殺してから食べるトラとかとは違い
獲物を生きたまま食べる動物だそうです。
もうね・・これは想像しただけで・・((;゜Д゜))

総評
自殺をしたいと思っている人も思っていない人も
雑学として楽しめる本だと思います。

完全自殺マニュアル完全自殺マニュアル
(1993/07)
鶴見 済

商品詳細を見る


別窓 | 書籍レビュー | コメント:21 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<受け付けの人ルート‏ | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | 完全自殺マニュアルについて>>

この記事のコメント

地元の友達の母親が焼身自殺したよ・・・
一度近所の人に止められたけどまた、火を被って死んだらしい
多分その本にも書いてたと思うけどハラキリは救急隊員が中に腸とかもどすよね

なんにせよ俺は事故にもあわず真っ当に死にたいです
2009-04-03 Fri 13:43 | URL | (U^ω^)さん #mQop/nM.[ 内容変更]
マジですか!
でも焼身自殺はかなり苦しいらしいのにそれなりに人気はあるとか書いてありました。
見た目のインパクトが強いから最後くらいは華々しく散ろう、とか考えてる人がやるのかな。
そうそう。ハラキリで思い出しましたが切腹があげられてるのにも驚きましたね。
あれも痛いだろうなあ

僕はとにかく苦しまずに死にたいですね。それにつきます
2009-04-03 Fri 13:47 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
※グロ注意
ttp://share.youthwant.com.tw/sh.php?id=23003335
ああそうだな後事故は嫌だな
俺は

身近に救急隊員の人がいて話を聞いたけど
自殺はどれもこれも本当に酷いから絶対するなと言ってた
2009-04-03 Fri 13:51 | URL | (U^ω^)さん #mQop/nM.[ 内容変更]
いや、ちょっと恐くて見れないです^^;;;
僕あんまりグロは得意じゃないんですよね。
この本もイラストは載ってなくて助かりました。

そうですね。
これから考えが変わるかもしれませんが
少なくとも今は自殺するつもりはないですね
2009-04-03 Fri 13:54 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
餓死ってどうなんだろ
2009-04-03 Fri 18:20 | URL | (U^ω^)さん #UXV3faoI[ 内容変更]
結局、この本の言いたいことは
死ぬのはこんなに種類があって簡単だから
気楽に生きていこうよってことだと思う。
2009-04-03 Fri 18:23 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
餓死ものっていましたね。
餓死は苦痛がドクロマックスになっていました。
ただ、やっぱり餓死で自殺する人はほとんどいないらしいですよ。
じわじわと時間がかかって、苦しみながら死ぬわけですからね。
ある意味じゃ焼死よりつらいんじゃないですかね
よっぽどのマゾの人じゃなきゃ餓死は選ばないでしょうね。

>>
そうですね。
wikiみたら作者はこの本を手にした人には生きてもらいたい、と言っていますしね
2009-04-03 Fri 18:44 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
三国が死んでも俺は忘れないぞ!
2009-04-03 Fri 20:18 | URL | でんちゃん #-[ 内容変更]
ありがとう。
まぁまだ死なないですけど!
2009-04-03 Fri 20:19 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
孤独死とかは?
便所め死とか職無死とか
2009-04-03 Fri 21:20 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それらについてはのってなかったですね・・
2009-04-03 Fri 22:03 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
テポドンに関してどうおもう?
2009-04-03 Fri 23:23 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そういうのはちょっとよくわからないです^^;
何か自殺と関係あるんですか?
2009-04-03 Fri 23:25 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
5度ずれただけで関東にくるかもしれないんだって
2009-04-03 Fri 23:26 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それは恐いですね
2009-04-03 Fri 23:27 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
今度はさ、今まで使った歴代オナホの総評でも記事に取り上げてよ
ついでにオナホの保管法や相性のいいローションなんかも頼む
2009-04-04 Sat 00:58 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それはもっとオナホを使用してみてからですね
まだオナホ歴短いから大して使ってないし
2009-04-04 Sat 00:59 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
いくつ持ってんの?
俺は一つだけだけど保管の仕方に困ってる
裸で置いとくと汚れたり埃だらけになるし、ベタつくからビニールにも入れにくいし
かと言って常にチンコをハメとくわけにもいかないし
2009-04-04 Sat 01:09 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
今は一つだけです。
保管は筒状の箱にいれています
2009-04-04 Sat 01:11 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
ttp://www.amazon.co.jp/「準」ひきこ森―人はなぜ孤立してしまうのか-講談社-α新書-樋口-康彦/dp/4062724057

次はこれ読め
2009-04-04 Sat 12:17 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
興味深い内容ですねチェックします
2009-04-04 Sat 12:26 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
