

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

重大な問題3

今日、いつものように一人で授業を受けてたら
運悪く後からやってきた微妙な知り合いに見つかってしまい一緒に受ける羽目になってしまいました。

今回話しかけてきた微妙な知り合いは
微妙な知り合いの中でもまぁ付き合いがそこそこあるやつなんです。
1年の時にはよく一緒に授業を受けていました。
しかし、共通の話題というものがないので
会話をしても
「今日暑いね」
「うんそうだね」
「・・・・なんかダルいね・・」
「うん・・眠いわ・・・」
「・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
みたいに会話がぜんぜん広がらないんです。
で、相手もこいつはつまらん、と思ったんでしょうね。
次第に僕に話しかけることも無くなり疎遠な状態になっていったんです。
だから、今日話しかけられたときは驚きました。
どういう風の吹き回しだと。

でも今回は久しぶりにあったから
「就活はどう?」とか「今期何単位とれた?」
とかそういった話題でつなげられるな、とは思ったんです。
しかし、です。
僕は思ってた以上に全くしゃべれませんでした。
しゃべれなかったというのは会話が広がらなかった~
とかじゃなくて、どもりまくって会話にならなかったって意味です。

微妙な知り合い「最近調子どう?」
        僕「あ、最近はまぁ・・ghhjkjbぐgy」
微妙な知り合い「え・・・?何?」
        僕「いや・・だからあじゅいgygyg」
微妙な知り合い「^^; そういえば今単位どれぐらいなの?」
        僕「単位・・・・?今・・あんまjkjひゅじ」
微妙な知り合い「???」
        僕「いや、ごめん・・今はあじうふyぎゅjhg」
微妙な知り合いbl_090420_001.jpg


前々から僕はどもりぐせや話してるとろれつがまわらなくなったりするのですが
どうやらそれが更に酷くなっているようです。
以前はどもりながらも何とか相手に意味は伝えられたのに。
考えてみれば会話らしい会話なんて最近全然してませんでした。
昨日のレポートだしたときも「持ってきました」と「はい」ぐらいしか言ってないし。
家族ともほとん会話しないし会話しても僕が言う単語は
「うん」「違う」「ああ」「知らない」ぐらいかな?
これぐらいの相槌程度の短い会話なら問題ないのですが
今日みたいにちょっと長いことを話そうとするとどうしても途中でろれつが回らなくなりどもるんですよね。
このとおり自覚はあるんだけど一向に治る気配はないです。
僕は話すときに一度頭の中で文章を考えて
それをゆっくり読み上げるようにしているのですがそれでもダメ。どうしてもどもっちゃう。
やはり何度も人と会話するのが一番のリハビリなのでしょうか。

このままにしとくと相槌すらまともに打てなくなり
キーボードでしか自分を表現できなくなりそうで怖いです。

別窓 | 学校生活 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<再犯 | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | レポート提出>>

この記事のコメント

自業自得乙
2009-04-22 Wed 16:51 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
まあね
2009-04-22 Wed 16:52 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
いつもの返事が速いけどなにしてんの?
F5?
2009-04-22 Wed 16:58 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
いつもの返事って何ですか?
2009-04-22 Wed 16:59 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
最後に人と10分以上話したのっていつ?
2009-04-22 Wed 17:01 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
'の'は只のタイプミス
正確にはいつも返事~
2009-04-22 Wed 17:02 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
うーん・・・・・
いつだろうな・・・・
10分となると・・・・
バイトの面接のときですかね

>>
ああ、それはですね
あれですよ。
コメントがきたらメールで来るように設定しているから
2009-04-22 Wed 17:03 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
前日のお尻の方のコメントには返信くれないけど、何か基準とかあるの?
2009-04-22 Wed 17:04 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ごめん気づかなかったです。

あと最近コメントが増えてきて全部に返すのが面倒くさくなってきたってのもありますね。
質問には全部答えるようにしていますけど
2009-04-22 Wed 17:06 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
一人で講義受けたほうが安心するよな
2009-04-22 Wed 17:45 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
同意です
誰かと受けると間が持たないです
2009-04-22 Wed 17:46 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
石田衣良のアキハバラ@DEEPって本にも吃りぐせのある主人公が出てくる
彼は常にノーパソを持ち歩いたりしてキーボードを叩くことで相手と意思疏通を図ってた
三国もノーパソ持ち歩くかスケッチブックでも持ってればいいじゃない
2009-04-22 Wed 18:21 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
重いじゃないですか。

でもできればそれが一番なんですよね。
自分で言うのもなんですがタイピングの速さはなかなかのものだし
2009-04-22 Wed 18:22 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
とりあえず顔なしでいいから話し声を
うっぷしてみてよ。
2009-04-22 Wed 18:25 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それはできないです
2009-04-22 Wed 18:26 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
確かにこえださないと声がでなくなる
2009-04-22 Wed 19:10 | URL | (´・白・`) #-[ 内容変更]
ですよね。
いきなり話しかけられるとマジで声でません
2009-04-22 Wed 19:11 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
OFF会でもするか
2009-04-22 Wed 19:15 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
お前はサービス精神あるから多少誇張して書いてると思うんだけど、この内容が本当ならかなりマズイぞ
バイトとかしてないんだっけ?この先死ぬほど面接することになると思うから、今のうちにカウンセリングとか受けて直しておけ。
2009-04-22 Wed 19:15 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
でも怖い人が来たら困るし・・・

>>
いやいやいや
確かに誇張することもありますが
これはマジですよ。
今日の会話は文章のまんまでしたよ。
ちなみにバイトは今はしてないですよ。
そういえば以前バイトしてたときは
どもりつつも普通に話せてはいました・・・
なぜこんなことに・・
2009-04-22 Wed 19:17 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
ヒキってたら本当に話出来なくなるよな
一昨日、バイトの面接行ってきたんだが、長所短所や、今までで苦労したことについてとか色々質問されたけど、まともに受け答え出来なかったわ
ちゃんと面接対策してなかったとはいえ、殆どまともに話せない自分にビックリしたわ
筋肉と一緒で話術ってのは使わないと衰えるってのを身をもって実感したよ
2009-04-22 Wed 19:59 | URL | 或る独りの喪 #-[ 内容変更]
そうですね。
僕も今後面接とか受けるときに困りそうです。
面接でもどもりまくりじゃいんしょうわるいだろうしなあ
やっぱりある程度は話さないとだめみたいですね。
のどの筋肉もだいぶ衰えてきているようです。
まだ21なのにね。
とはいっても誰と何を話していいのやら。
2009-04-22 Wed 20:01 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
以前も提案したんだけどネットラジオとかどうよ?
直接コミュニケーション図るわけじゃないからリハビリには丁度良いんじゃないかな?
アニメや音楽やらマニアックなのもリアルよりも話しやすいと思うしさ
って書いてる途中に思い出したんだけど、家族に健二の声が聴かれる恐れがあるからラジオは出来ないんだっけ…?
2009-04-22 Wed 20:10 | URL | 或る独りの喪 #-[ 内容変更]
そうそう。
他の人がやってるネトラジとか聞いてて
僕もやってみてーとは思うんですけど
それが怖くてできないんですよ。
夜中に一人でPCに向かってぶつぶつ言ってる姿なんて魅せられません
それに壁薄いから絶対声は聞こえると思うんですよね。
一人暮らしすることになったらやるかもしれません
2009-04-22 Wed 20:13 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
親のいない時間に録音してそれをニコ童とかで流せば良いんじゃね?
俺も三国のネトラジ聞きたい
2009-04-22 Wed 21:19 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
いや、誰かしらいつも家にはいるんですよ。
2009-04-22 Wed 21:56 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
誰かしら家に居る~
居るのはお前の事だろ
サボり魔め
2009-04-23 Thu 12:20 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
