

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大事なことなので三回言いました

昨日、就職センターから
三国くんの就活状況について知りたいから来てね
という電話がありました。

就活なんて全くしてないしする気もないので
行く気はなかったのですが
いかないとまた面倒なことになりそうなので行くことにしました。

就職センターなど行くのは当然はじめて
どこにあるのかすらわからなかったので結構迷いました。
これでも一応四年生なんです。

やっと見つけた就職センターのなかは
恐らく就活中であろう
四年生が溢れていました。
何かの資料を読む人
職員の人と相談している人
みんな必死でした。
これが就活なのか
みんな大変だな
とまるで人事のような感想を抱いてしまいました。
重ね重ね申し訳ないですが
これでも一応四年生なんです

で、受付で呼び出されたように伝えると
一人の職員の人が僕にこっちにくるように手招きしてきました。
どうやら彼女が僕を呼びだした職員の人のようです。

MA340200.jpg

彼女は開口一番に
「就活はしている?」
と聞いてきました。

ホントウは正直に
「していません」
と答えるべきなのでしょうが
つい見栄を張ってしまい
MA340203.jpg
「もちろんです。
毎日企業に訪問しています!」
などと大嘘をついてしまいました。
そしてここからはさらに嘘の上塗りが始まります
MA340201.jpg
「そう。じゃあ今まで訪問した企業は?」

MA340204455.jpg
「えっ?(やべえ・・・どうしよう・・・本当は訪問なんてしたこともないのに
よし、ここは適当に言おう)

MA340202.jpg
「い、いや・・・コカ・コーラとか伊藤園とか」

MA340201.jpg
「なるほど。君は希望の職種は事務職となっているけどそういった企業にもいったのかな?」
MA340202.jpg
「あ、そうですね」

MA340201.jpg
「話は戻るけどコカ・コーラと伊藤園の面接の結果はでたのかな?」

MA340205.jpg
「あ、いやまだ・・・」

MA340201.jpg
「いつわかる?」

MA340205.jpg
「あ、いっ5日ぐらい・・・」

MA340201.jpg
「そうですか。
ちなみにこれが事務職の企業一覧です。
目を通しておいてください
来週の月曜日には結果わかるよね?
またそのときよってね」

MA340205.jpg

「あ、はい・・・」

MA340201.jpg
「それじゃあ就活頑張ってね」

MA340205.jpg
「あ、はい・・・」

・・・・・・


MA340183.jpg

また・・やってしまった・・


やっぱり嘘は良くないよね
嘘をつくたびにどんどん状況が悪くなってきますもん。

しかし就活かぁ…
就職とかしたくねーんですけど
みんなしてるみたいだし
今日もすることが前提で話をされたし
やっぱりするしかないのでしょうか。
はぁ・・・
しょうがない。やりますか

よし、決めた決めたぞ。
今日から僕は就活するぞ!
したくないとかいってても
どうせいつかはやらなきゃいけないことだしね。
よーしやるぞやるぞ

しかし問題なのは
単位が圧倒的に足りてなくて卒業できるかどうかわからない状態だということ
もし仮に内定をゲットしても卒業できなければ
やっぱり内定も取り消しになるのでしょうか
それだったらやる意味なくね とか思ってしまいます。

あとこれも重大かつ重要な疑問です

そもそも就活って何するの?

くどいようですが
これでも僕は一応四年生です。
別窓 | 就活 導入編 | コメント:50 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<免許について | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | Forcible(フォーシブル) レビュー>>

この記事のコメント

お前見苦しいぞ
全てをあきらめて座して死を待つのが滅びの美学だろ
どうせ今更始めたって何もかも絶望的に遅いんだよ
残りの期間をどのように楽しく生きることだけ考えろよ
2009-05-20 Wed 22:14 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
今年度の卒業は確実に無理だろうから就活する意味ないと思うが・・。

まぁ来年度以降の就活に役立てるなら経験としてするのもアリかもしんないけど。

とりあえず三国が卒業したとしてその後何をしたいかだなー
2009-05-20 Wed 22:14 | URL | でんちゃん #-[ 内容変更]
>>
でも僕まだ若いし・・・

>>
あ、やっぱりそうですかー
じゃあ面接とかやっても意味ないんだな。

卒業したい後どんな仕事がしたいとか全く考えてないですね。
あ、希望ならあるけど。
給料安くてもいいから激務じゃないところかな

2009-05-20 Wed 22:18 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
面接どころかもう終了している
2009-05-20 Wed 22:25 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
な・・・・
2009-05-20 Wed 22:26 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
内定なんて5月初めまでにほぼ全て出揃ってるぞ嘘バレバレ
会社訪問なんて3年のうちにしておくものだ
2009-05-20 Wed 22:28 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
参考に
ttp://yaruo.infoseed.net/series/recruit-2008.html
2009-05-20 Wed 22:28 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
まだ内定出た人とか聞いてないし
2009-05-20 Wed 22:30 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
>>
なんだ・・・これは・・・・
就活って4年になってからはじめるもんじゃないの?
2009-05-20 Wed 22:31 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
おもしろいなーこれ
2009-05-20 Wed 22:32 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
それはお前の大学がFランだからだろ
4月末までに内定出ない奴はゴミ人間
2009-05-20 Wed 22:33 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうなんですか
まあ他の大学の事なんか知らないし
2009-05-20 Wed 22:34 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
てか就職課も三国の取得単位数やら資料で知っているはずなのにそんなこと聞いてくるのが面白いな

仮に最終面接突破して内定取れたとしても卒業できないんだからな
逆に留年・卒業延期で辞退やらで企業・大学とで揉めることなんてわかっているののに
2009-05-20 Wed 22:50 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ゼミの先生ならともかく就職センターの人は
僕の単位数を知っているようには見えなかったですね
2009-05-20 Wed 22:52 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
って言うかなんだよ
>就活 導入編
って!
俺をおいていくなよ~(泣
2009-05-20 Wed 23:15 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
コカ・コーラと伊藤園って…
Fランからそんな名の知れた大手を受ける人なんているの?
2009-05-20 Wed 23:15 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
まあはじめなので

>>
実際にどこかで見ました。
だからこれらがとっさにでてきたんですよね。
F欄でも僕みたいな人間ばかりじゃないんじゃないんですか
2009-05-20 Wed 23:16 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
俺は2月から始めてるけどコミュ力が皆無なせいで内定貰える気配しないわー
筆記に関してはもう問題ないのに、話す段階に入ると途端にダメだわ。
大手とかむりぽだってのはわかってるから中小企業ばっか見てたのに
面接やると緊張して話せなくなるから絶対通らない。
グループディスカッションとかして他の学生と喋ることもあるから
本当に人とコミュニケーションできないと内定なんてまず貰えないぞ。身を持って実感した。
2009-05-20 Wed 23:22 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
僕も面接とかやったらそうなりそうですね。
ただでさえ話すのが苦手だというのに
面接時なんて超緊張状態だから
全く話せないで顔真っ赤にして沈黙している姿が目に浮かびます。
グループでいすかっしょんとかやられたら死ぬ
2009-05-20 Wed 23:24 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
てか今から無理に就活するより単位取ることに専念した方がいんじゃない?
今からやっても内定取れる見込みはかなり低いと思うんだけど…
2009-05-20 Wed 23:28 | URL | 或る独りの喪 #-[ 内容変更]
やるのも無駄ですかね?
やっぱり単位とることだけに集中したほうがいいのでしょうか
就活するとなると授業がある平日も潰れるだろうし
どっちかにしぼったほうがいいんだろうけど
2009-05-20 Wed 23:29 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
前も看板持ちのバイトで嘘ついてさらに突っ込まれて困ってなかった?正直になった方がいいと思うのだが。
2009-05-20 Wed 23:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
まるっきり無駄とは言わないけど、バイトする必要がある状況で就活いきなり始めるのはキツイと思うよ
来年の就活に対して色々下調べするのは良いと思うんだけど
てかこういうことこそ就職課のねーちゃんに相談しろよw
話しにくいのは分かるけどさw
2009-05-20 Wed 23:34 | URL | 或る独りの喪 #-[ 内容変更]
仮に今就職活動して内定でても卒業できなきゃ無駄ですし
今は単位取得に力を入れるべきだと思います。


あと、三国さんおすすめのぼくオナ買ったんですけどむちゃくちゃ気持ちいいですね!
もうオナホなしじゃ抜けなくなりそう…
2009-05-20 Wed 23:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
そう。僕もそう思うんですけど
こういう場面になるとつい見栄を張ってうそをついてしまうんですよね
僕も悪い癖です。
本当に次から次へとぺらぺら嘘がでてきます

>>
なるほど。
本格的にやるのではなくあくまで下調べですね。
下調べでも無駄になることはないですもんね。

いや、すみません。
聞きにくいんですよ。

>>
そうですね。卒業できなきゃ意味ないですもんね


おめでとう!!!!やりましたね。
これで勝ち組です!!!
充実したおなにーらいふをすごしてください
2009-05-20 Wed 23:37 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
来年は僕も就活ですが、今年以上に厳しいようです。

がんばりましょう!
2009-05-20 Wed 23:38 | URL | ドラゴン #-[ 内容変更]
えええええ
マジですか・・・まあ不況ですもんね

そうですね。頑張りましょう
2009-05-20 Wed 23:39 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
日ゼニ稼ぎに単位にその上就活か
やる事多すぎだろ
2009-05-21 Thu 00:00 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
やらなかったことのツケが今になってかえってきたというわけです
2009-05-21 Thu 00:01 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
無計画な後回しは危険だな
オレも気を付けよう
2009-05-21 Thu 00:03 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
就活は完全に無駄だからやめとけ。90単位以上もってないと卒業見込証明書とか発行してもらえないから内定なんか100%出ない。
っていうかこの会話がマジならお前冗談抜きで池沼なんじゃないか?
2009-05-21 Thu 00:04 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
そうしたほうがいいですよ。
僕はどうもギリギリにならないと動けないんですが

>>
90単位で卒業見込み証明書?
初耳です、知りませんでした・・・
60ちょいしかないからまず無理ですね。
でもゼミの先生は何も言ってこなかったけど・・・

>池沼
いやまさかそんな。
人よりちょっと頭の回転が遅いだけですよ
2009-05-21 Thu 00:07 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
先生の話をまともに聞く気もないくせに「でもゼミの先生は・・・」じゃねーよクズ

せっせとキチガイババァに払う金稼いでろよ
2009-05-21 Thu 00:16 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
もっともっと墜落して楽しませておくれ
2009-05-21 Thu 00:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
バイトから正社員にさせてもらえれば就活はしなくていいよね。
2009-05-21 Thu 01:30 | URL | 774 #WGMsELls[ 内容変更]
そ、その手があった!!!!
2009-05-21 Thu 01:42 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
どこも人件費削減してるこの時期にバイトから正社員へのルートなんて殆ど消えたし、あっても4、5年かかる。
雇って貰えても良くて派遣か契約社員だな
2009-05-21 Thu 02:32 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
どんどん絶望的になってきますね
やはりここは結婚して
養ってもらうしかないかな
2009-05-21 Thu 02:33 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
なんで4回生にもなって校舎把握してないんだよwwwwwwwwwww
2009-05-21 Thu 03:54 | URL | (U^ω^)さん #UXV3faoI[ 内容変更]
前から思ってたけど嘘つく癖直した方がいいな
正直に生きろよ
2009-05-21 Thu 04:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
内定もらえるわけないだろ・・・
2009-05-21 Thu 08:28 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
普段行くところなんて限られてるし
結構広いですからね
まだ行ってないとことかまだありますよ

>>
そうですね
後々後悔することになるのだから

>>
そんな・・・
2009-05-21 Thu 08:52 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
まだ養ってもらおうと思ってんのかよ。
ミクニの場合はっきり言って超大手企業内定よりも難しいぞ
2009-05-21 Thu 09:05 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
でも養ってもらうのが一番の理想なんですよね
最高じゃないですか
働かなくていい生活なんて
できるかできないかはおいといて
2009-05-21 Thu 09:07 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
じゃあ養護施設にでも入れよ
というより今まで入っていなかったほうがおかしい
2009-05-21 Thu 09:37 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
 実際、平気で嘘をつくのは問題だろ。1留確定済みであること、就活していないことを素直に話していれば少しでも好転していたかも知れないのに。

 でも、写真の撮り方はうまいと思った。
2009-05-21 Thu 09:44 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
施設に入るか?と親に言われたことはなんどかあったけど
施設はいやでござる

>>
そうですね
面接のときでも平気で嘘つきそう
2009-05-21 Thu 09:47 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
嘘は嘘でもバレてる嘘だからな
質問者も内心笑ってるぞ
2009-05-21 Thu 11:45 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
良いこと思いついた
嘘を現実にすれば良いんだ
2009-05-21 Thu 20:20 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それいいですね
2009-05-21 Thu 20:36 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
