スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マイケルジャクソン死亡について

最近大物の死が目立っていたけど今度はマイケルですか。

近年のマイケルには興味なかったけどやっぱり死ぬとショックですよね。
復活ライブ直前に死亡とかチケット買ったファンの人は特にたまらないだろうなー。

僕が好きなのは黒人時代のクインシー・ジョーンズと組んでたころ、
ThrillerOff the Wallです。
マイケルって音楽性も時期によって大分違うんですけど声もかなり違うんですよね。
僕としては音楽性も声もこの頃がベスト。
女みたいに高くて透き通った声がとても良い。
これ以降は整形の影響か加齢か知らないけど
だんだんと低くなっていってがなり声を多用していくようになるのですが・・
できればもっとこの時期に色んな曲を作って歌って欲しかったなあ

スリラーに関してはもう説明不要の名盤ですね。
これを超えるアルバムはもうでてこないでしょう。
Off the Wallは最近買ったんだけどこれも凄いよかった。
まだダンスミュージックになる前の顔も音楽も黒かったころだけど
見事に全曲名曲。こういうのがブックオフで250円で変えるから恐ろしい。

あと最近買ったジャクソンズ時代のLive!も良かった。
マイケル唯一のライブ盤。
ジャクソンズ名義だけどソロの曲もたくさん入ってるし
選曲も良いし何よりマイケルの歌がとても良い。
このころは口パクなしだったけどどの曲でもCDと変わらぬ生歌の質の高さ。しかも踊りながらだからね。凄いです。

以下はお勧めの曲



多分世界で一番有名なゾンビPVの曲。
でもPVは埋め込み禁止にされて張れなかった・・・
でもライブバージョンもいいよ!



おなじみのムーンウォークで有名な曲。
原曲よりテンポ早くてかっこいいです



ヴァン・ヘイレンと競演した曲。
最近リズムギターとベースがスティーブ・ルカサーでドラムが故ジェフ・ポーカロだということも知りました。
考えられないぐらい豪華ですよね。
この曲のハイライトはやっぱりヴァン・ヘイレンの超カッコイイギターソロ。
これはギターやってる人なら絶対コピーしたくなるはず。
僕はTAB見て3秒で諦めましたけどね!



マイケルも天才だと思うけどこの曲書いた人(名前忘れたけど)も天才!
はじめはタイトルからしてのりのいいロックナンバーを期待して
聴いたので肩すかしを喰らったけど聴きこむうちに一番好きな曲になりました。
後世にのこる曲と言うのはこういう曲のことを言うんでしょう。
これもライブバージョンのが好きすね。最後のヒーって声を伸ばすところが良い。



ガンズのスラッシュとの競演曲。
これもギターソロがカッコイイ。
ライブでもよくスラッシュと競演していたのになんでこの曲はやらなかったんだろう・・



これも名曲。
はじめてコレ見たときは感動しました。



ベイビーフェイスとの共作。
最近の曲ではこれが一番好きです。


他にも色々名曲はあると思うけどパッと思いついたのはとりあえずこんなところかな。
音楽面以外で騒がれることが多かった人ですが
やっぱり音楽面では偉大な人だったんですよね。

別窓 | ニュースネタ | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ディスプレイの痣 呪い 白内障 | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | 僕とてっぺいくんの共通点について>>

この記事のコメント

マイケルは本当に神。ジャクソン5の頃の透き通った高音とか神々しすぎる。
携帯だからようつべ見れないがwe are the worldをマイケル一人で歌ってるのある?
あれも凄く良いんだよなあ…
2009-06-26 Fri 13:11 | URL | 電柱 #-[ 内容変更]
ああ
デモバージョンですね?
キーが低いけどあれも良いですよね
2009-06-26 Fri 13:23 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
大学サボりか?
2009-06-26 Fri 14:49 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
大学はサボりかw
2009-06-26 Fri 15:54 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
Beat itのソロは聴いた時点でムリとわかった\(^o^)/
リフは前にコピーした
2009-06-26 Fri 16:55 | URL | ぐだ助 #-[ 内容変更]
リフは結構簡単なのにソロになると急激に難しくなるんですよね。
こういうピロピロそろはかっこいいんだけど一生弾ける気がしないです。

ヴァンヘイレン本人がマイケルのライブに飛び入りで弾いている動画見たけど
ソロ、原曲とは全然違っていましたね・・
本人もCDどおり弾くのは難しいのかも
2009-06-26 Fri 16:58 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
とりあえずお前は椎名の曲を聞く作業に移れよ
2009-06-26 Fri 18:44 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
記事とは関係無いけど
女性は男性にそこまで外見を求めてないらしいね
最低限のビジュアルがあればそれで良いらしい
2009-06-26 Fri 19:23 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
デンジャラスは?
あれが一番好き
2009-06-26 Fri 19:43 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
デンジャラスは一曲、一曲でみれば
良いんですけど長いから通して聴くとだれるんですよね。
でも記事でも書いたけどgive in to meやwho is itは好きですね
2009-06-26 Fri 19:46 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
けいおんのことは書かないのか
2009-06-26 Fri 21:56 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
来週あたり紙ジャケでアルバム再リリースするみたいね
2009-06-27 Sat 13:55 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
やっぱり死んだらそういうの出るんですね。
過去のアルバムはいいから未発表曲だけのアルバムをだして欲しいものです。
ここのところはベスト麦価だったし
2009-06-27 Sat 13:57 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
