スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

飲み会2

3年生合同のゼミの飲み会に行ってきました。

集合は6:00
少し遅刻してしまったので僕が集合場所に着いたころにはみんな来ていました。
一番の不安だった先生も来ていましたが
怒っている様子はなく「お~三国君。来たね^^」
みたいに普通に接してくれました。
同じゼミの三年生とは初対面でしたが微妙な知り合いや
DQNっぽい感じの人もいなかったのでとりあえず一安心。
しかしだからといって飲み会は楽しかったかというと
決してそうではなかったです。でもまあ大体予想通りでしたけど

場所は去年と同じ居酒屋でした。
相変わらずあのガヤガヤした雰囲気には終始慣れず。
席は壁際の一番奥になりました。


周囲をリア充様に囲まれる真ん中とかの席は身が持たないから何とか避けたいと思っていたので
なかなか良い席を確保できました。
しかし、これが後々苦労することになるのです。

今日の飲み会、以前とは違い僕ら4年生と3年生はみんな面識がなかったので
どんな話を酒の席でするか気になったいたのですが
そこは先生も把握していたのでしょう。
今回の飲み会では先生が率先して仕切り話題を振ってくれました。
まずはじめにやったのは自己紹介。

自分の番が回ってくるまでの嫌な緊張感、
一斉にみんなの視線がこちらに向けられる自己紹介する瞬間。
この自己紹介も何度やっても慣れません。
特に嫌なのが他の人の自己紹介の時は周囲の友達が茶化したりして
盛り上がっているのですが僕の番になるとなぜかみんな静かになること。
静かになることで余計注目されている感が増し緊張するんですよね。
今回も例外ではなかったです。
4年生と3年生の面識がなかっただけで
それぞれの学年ごとではみんな仲が良かったみたいで

「特技はバイオリン演奏ですww」
「おまっww嘘つくなよwwwwww素直にオナニーって言えよwww」
「やだーwwwwwwww」
「アハハハハハハハwwwww」

みたいにみんな軽い冗談を交えて言っていたのですが
僕の番になると同じ4年のゼミメンバーが

「はいっ!みんな静かにして!三国君がしゃべるからね!」

といいそれまでの喧騒がピタッとやみ水を打ったように静かになりました。

          ___
        /:::: u ::::::::\
      /  ○ 三 ○:: \ あ、三国です。4年生です
     /::u:  (__人__) :::::::\ 
    |   ヽ |┼┼| / u  |  よ、よろしくお願いします
    \    `――'´     /
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\



            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ    ・・・・・
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!      \:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::


            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ    終わり・・?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!      \:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::


          ___
        /:::: u ::::::::\
      /○ 三 ○::   \ え? あ、はい!
     /::u:  (__人__) :::::::\ 
    |   ヽ |┼┼| / u  |  
    \    `――'´     /
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\



そしてなぜか起こる拍手

           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | パチパチ>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<パチパチ   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ


この一連の流れ
もちろんポジテイブな方向に捉えることも出来ると思うのですが
僕にはどうしても馬鹿にされてるようにしか思えなかったです。


自己紹介の後は更に屈辱的な話題が振られました。


            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( へ)(へ) それでは四年生のみなさん
          |     (__人__) 三年生のみなさんに就職活動のことで
             |     ` ⌒´ノ 何かアドバイスをしてあげてください。   
              |         }  三年生のみなさんも気になっている
              ヽ        }  でしょうし。
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!      \:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::



         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | 
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ 
    ノ::::::::::u         \ 



他の四年生ゼミメンバーがあれやこれやアドバイスしているのに
何も言えなかった自分が恥ずかしかったです。
ていうか先生、僕が留年で就活どころか卒業すらできない状態だってこと知っているのに・・・
やっぱりまだ怒っているのでしょうか。

その後は、出身地やゼミ、部活、サークル
などのリア充トークでみんな盛り上がっていました。
「盛り上がりました」じゃなく「盛り上がっていた」とあくまで他人事のようにしか言えないのが残念です。
会話に付け入る隙は何度もあったのですが声を出す勇気がなく
みんなの会話に混ざれませんでした。まあこれも予想通りでしたけど。
トイレに逃げようと思っても壁際の席だったので
「ちょっとどいれくれます」と声をかけてどいてもらわないと
通路にでれなかったのですが
この一言を言うのさえも躊躇してしまい言えなかったです。
だから引きつった愛想笑いと空になったグラスの僅かな水滴を何度もちびちび飲んでひたすら時間が過ぎるのを待っていました。

やっぱり飲み会って見ず知らずの人といって盛り上がるのはキツイと思いました。
やっぱり気にあう友人とじゃないと楽しめませんよね。
いや、そんな友人なんかいないんで想像ですけど!
でも前回のときと比べたら大分成長したかな。
前回は途中でバックレたけど今回は喋らなかったにしても
「飲み会」は最後までいることができたし

ちなみに今回の飲み会のピークは
隣の席の女の子に
「これ、食べます?」と言われからあげをわけてもらったときですかね。
一瞬ときめいてしまいましたがその後、
「彼氏が~」とかいう話をしているのを聞いて一気に冷めましたが。
また同じ過ちを繰り返すところでした。危ない危ない。


飲み会は二時間ぐらいで終了しました。
そのあとみんなでカラオケに行く流れになったのですが
僕は電車の時間があるからといって断りかえりました。
その後のゼミメンバーがどんな会話をしていたかはあんまり想像したくないです。

別窓 | 日常生活 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | すっかり忘れてたけど>>

この記事のコメント

お疲れ
いたたまれない・・・・・・
よく最後までそんなとこいられたな
とっとと卒業して社会人になった方が楽になるかもな
2009-08-19 Wed 00:44 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
もう二度と飲み会には行かないよ!
2009-08-19 Wed 00:45 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
まぁ去年より全然いいじゃん
俺も4年のNNTだぜきにすんな
2009-08-19 Wed 00:47 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうですね。
全然良かったといっても
これっぽっちも楽しくはなかったですが
まさに時間とお金の無駄遣いでした
2009-08-19 Wed 00:48 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
からあげでときめいたって特別可愛い子じゃなくて
自分に優しい子が好きなんじゃないか?
顔をさほど気にしないならハードルは結構下がると思う。

あと飲み会おつかれさま
2009-08-19 Wed 01:18 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
いや、顔は普通に可愛かったです。
仮にブスだったら何とも思わなかったです。
僕可愛い女の子にしか興味ないので
2009-08-19 Wed 01:20 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
不細工に限って面食いが多い気がする
2009-08-19 Wed 02:01 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ないものねだりがあるからかもしれません
2009-08-19 Wed 02:02 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
俺は自分が喋った時にクスクス笑われる方がムカつくけどな
静聴されると少なくともそれなりの敬意は持ってくれてるんだとは思う
2009-08-19 Wed 07:08 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
三国って毎回毎回「もう行きません」って言うけど結局いつもいっちゃうよね
2009-08-19 Wed 08:10 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
確かに笑われるのもムカつきますね
でも昨日のは悪意は感じても敬意は感じられなかったです

>>
正直そのときの気分によって変わるので(^^;
2009-08-19 Wed 09:46 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
お前はやさしくしてくれると好きになるのかよ
2009-08-19 Wed 11:24 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
その傾向はあると思います
2009-08-19 Wed 11:25 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
静かになると馬鹿にされてるというより、場違いな感じが浮き彫りになっちゃうから、気まずいんだよな。

俺も何度もその経験があるよ
2009-08-19 Wed 11:46 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そう、僕は声が小さいし低いから気を使ってくれたのかもしれませんが
静かにされると余計緊張します
2009-08-19 Wed 11:47 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
今年ゼミの単位とれないと、来年も同じ目にあっちゃうんじゃない?
しっかりゼミでろよ
2009-08-19 Wed 11:53 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ゼミは大丈夫だと思います
ゼミは落としたことないですから
2009-08-19 Wed 11:54 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
先生に「もう知らない」といわれたんじゃ・・・
2009-08-19 Wed 13:39 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ああ         
2009-08-19 Wed 13:40 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
先生って誰だ?
2009-08-19 Wed 21:22 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
学年ごとに分かれて活動するって、変なゼミだな。
まあ俺も大学のゼミ制度に詳しいわけじゃないけど。
2009-08-19 Wed 21:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
普通は合同でやるものなんですかね。
2009-08-19 Wed 21:54 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
こういうの自殺したくなるよね
わかります
2009-08-19 Wed 23:12 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
自殺までは行かないけど
その場から消えたくはなりますね
2009-08-19 Wed 23:13 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
森友です。

遠い恋のリフレイン。
2009-08-20 Thu 16:39 | URL | |*‘ー‘)電柱 #OR83fbzg[ 内容変更]
森友さん

もう夏の終わりにですね
2009-08-20 Thu 16:41 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
