

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

電話って・・・

日常生活の中に潜むちょっとした恐怖ってありますよね
僕の場合は電話の呼び鈴の音です。あれが鳴るのが怖い。
僕の家の電話は今現在トトロのメインテーマのメロデイが呼び鈴になっているのですが
それがなるたびにビクビクしてしまいます。
あの楽しげなトトロの曲も今では恐怖を煽る曲にしか感じなくなってしまいました。

こうなったのはボーイスカウトの出欠確認の電話がくるようになってからです。
このボーイスカウトははじめから僕は嫌だったのですが
親に無理やり入れられました。
活動はキャンプとか野外での活動が多かったのですが
当時からインドア派だった僕としてはその活動がたまらなく嫌だったのです。
やめたいと思いつつもなかなか言い出せずずるずるとやってきたのですが
年齢を重ねていくごとに内容もハードになって活動の日にちも増えていき、いつしか出欠確認の連絡の電話が来ること自体が恐怖になっていったのです。
だから電話が鳴るたびにビクビクしてしまうのです。

今はほとんど連絡が来ることはなくなりましたが最近は別の理由で電話の呼び鈴が怖いです。
あるところから電話がかかってくるんじゃないか?と

そう、僕が今恐れているのは大学からの電話です。

単位がたらなすぎて留年してしまったので
大学から親宛に連絡がかかってくるのではないか?
と、ついついそんな心配をしてしまうのです。
でも今までいくら授業をサボっても大学から連絡が来ることはなかったので
今回も大丈夫かなと、そう思っていたのですが

甘かった。

とうとう今日僕が恐れていたことが起こってしまったのです。

今日のお昼過ぎ、電話がかかってきました。

僕は電話がかかってくるとまず自分からは電話をとりません。
必ず、いつも家にいる祖母に取らせます。
そして祖母の口調をチェックします。

祖母の口調が馴れ馴れしいタメ口だったらとりあえず親戚か家族の誰かなのでセーフ
いつもより少しトーンが高い声で敬語だったらそれ以外の誰かなのでグレー

と判断します。

今日は後者のパターンでした。
まあ勧誘の電話とかも多いんですけどどうしてもこのたび緊張してしまいます。

しばらく祖母は相手の会話を聞いて「はい」「はい」とうなずいていました。
そして次に祖母が言ったセリフ

5_20090824220634.jpg



このセリフを聞いたときは心拍数が一気にあがりました。
でもこの時点では弟のことかもしれないし、とわずかな希望は持っていました。

しかし次の祖母のセリフでその希望は打ち砕かれました。


「健二!学校から電話!」


43w56er7t8y8_20090824220633.jpg


とうとうきてしまったか、という感じでした。
逃亡して居留守を使おうかとも一瞬思いましたが
無駄な抵抗をするのはやめておとなしく電話に出ました。

「久しぶり、どう?最近就活は?」
「・・!?・・・いや・・・ぼちぼち・・・」
「そう。最近就職課にきてなかったけどどうかしたの?
あとなんで何度も携帯に電話かけたのによこさなかったの?」
「・・・・・・・・」
「・・・・まぁいいや。それより成績発表のときには就職課によってね」
「はい・・・」
「それじゃ」
「はい」


僕はてっきりゼミの先生から単位のことで言われて途中で「お母さんに代わって」とかそういう最悪の展開を想像していたんでしたが就職課からでしたね。
そういえばもうずっと就職課行ってなくて電話も無視してたのでした。
就職課にもそろそろはっきりと「卒業できないので就活できません」
といわないとね。

そんなわけで今回は何とか難を逃れましたが
何かあれば学校から連絡が来るということがハッキリとわかってしまいました。

今後は今まで以上に電話の呼び鈴が鳴るのが怖くなるでしょうね。



別窓 | 日常生活 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<面接へ2 | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | 無題>>

この記事のコメント

名案を思いついた
白装束を着て母親に打ち明ければ、たぶん異様な雰囲気を察して留年も就活も許してくれるはずだ
2009-08-24 Mon 22:53 | URL | (`ω´) #-[ 内容変更]
それやると
「介錯は引き受けた」とか言いそう・・・
2009-08-24 Mon 22:54 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
毎日がスリルでドキドキなんて嫌になるよな
まぁ自業自得ってことで・・・・

  
2009-08-24 Mon 22:59 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
留年はスリルショックサスペンスです・・・
2009-08-24 Mon 23:00 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
TO LOVEる打ち切り確定な件についてどう思います?
2009-08-24 Mon 23:12 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
矢吹先生は次は本格的なエロ漫画を描いて欲しい
そうすれば全力で支持します
2009-08-24 Mon 23:13 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
でも矢吹はバトル漫画書いた方が儲かるからまたパクリ漫画やるんじゃね?
2009-08-24 Mon 23:14 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
バトルはもういいです・・・・
バトルやるにしてもとらぶるみたいに原作つければまともになりそうですが
2009-08-24 Mon 23:16 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
トラブルの原作って何の意味がある仕事なのだろう?

つーか、なんでボーイスカウトやめないのよ?
2009-08-24 Mon 23:21 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
話を考える人がいないと黒猫のときみたいなことになるからあれでもいたほうがいいじゃないですかね


もう、あまり行ってないですけどね
2009-08-24 Mon 23:23 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
みくにのとは少し違うが、俺は玄関の呼び鈴の音が何か嫌いだ
2009-08-24 Mon 23:26 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そういえばウチはあまり玄関の呼び鈴が鳴ることはないなあ
2009-08-24 Mon 23:27 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
三国さんってネトゲはやらいの?
2009-08-24 Mon 23:28 | URL | 名無し #-[ 内容変更]
ネトゲはやらないですね。
設定が難しそうなので
2009-08-24 Mon 23:29 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
そうだ最近弟は何やってるの?特に夏休みだし
2009-08-24 Mon 23:29 | URL | (`ω´) #-[ 内容変更]
何しているのかは知りませんがあまり家にいませんね
2009-08-24 Mon 23:30 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
明日大学院の試験です
落ちたらニートwww
そんなおれに三国さん一言励ましの言葉を…
2009-08-25 Tue 00:29 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
頑張ってください       
2009-08-25 Tue 00:29 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
なんというか俺と同じだ
卒業危ういから臭活なんてできないという

2009-08-25 Tue 00:41 | URL | (U^ω^)さん #oyCfJ0mM[ 内容変更]
ああ。どうしようって感じですよね
2009-08-25 Tue 00:42 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
もうここまできたらばれるギリッギリまで隠し通すしかない
2009-08-25 Tue 01:23 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ですよね
往生際悪くあがきます
2009-08-25 Tue 01:26 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
少しずつだが確実に追いつめられてくな。
後日に期待。
2009-08-25 Tue 07:20 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
だんだん追い詰められているな。ずるずる行こうぜ。
2009-08-25 Tue 12:01 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
待っていてください

>>
ええ。
2009-08-25 Tue 12:21 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
Xデーはいつなの
2009-08-25 Tue 16:49 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
Fランってわざわざ自宅に電話までして
学生の就活状況を把握してくれるのね。
なんという至れり尽くせり。
2009-08-25 Tue 21:29 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
