

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

告白そして退学へ

今日、またいつものように就活のことについてお母さんに問いただされました。
そしてまたいつものように
「まだ就活はしないのか」とか「もう秋なんだぞ」
とかぐだぐだお説教されている最中
僕は決心しました。

もう、これ以上は無理だ。もう真実を打ち明けてしまおうと

そして、意を決してついに留年についてお母さんに打ち明けました。
しかしこの期に及んでも留年したという真実ではなく「留年しそう」と
まだ可能性がある風なことを言ってしまいました。
なんていうか打ち明ける寸前までは本当のことを言おうとしてたのですが
お母さんの顔を見た瞬間、動物的な本能でこれは危険と判断しとっさにこういう嘘をついてしまいました。
嘘をつけばつくほど後々辛い思いをするというのに全く僕は馬鹿な男です。

さて、お母さんの反応はというと

「今更何いってるの?!今まで何やってきたの?!
留年なんて許さないから!!!!!」

と予想通り大激怒。
本当のことを言ってたら間違いなくPC破壊されていました。

で、僕はここで前もって考えておいた
留年したときのための言い訳を言ったんです。
「あ・・・いや、もし留年したらそのときは休学して自分で学費かせぐから・・」と

これを言えばお母さんも納得してくれると思いました。
自分で学費をかせぐんだからお母さんも文句はないだろうと
しかし結果は火に油を注ぐこととなってしまったのです。

「は????そんなこと無理に決まってるでしょ!!!????
一年間の学費いくらかかるかわかってるの????!!!!
おまけに休学するだけでも何十万もかかるの!!!!???
それに大学は4年間だけって言ったでしょ!!!」

「いや・・・だから・・・あと一年は自分で出すから・・・」

「認めません!!!!大学は4年間までです!!!
それ以上は許しません!!!!」

「じゃあ、もし卒業できなかったら・・?」

「もしじゃないです!!卒業するんです!!!!!
まだ頑張りなさい!!!!」

「・・・・・・・・・」


お母さん、その「もし」はもうないんだ・・・
もう留年は決まったわけなんですから。

お母さんの意思は固いみたいだしもうこれはダメだ。
他に何か良い案も思いつかないし万策は尽きた。

残念ですが僕の大学生活はどうやらこれまでのようです。

別窓 | 学校生活 | コメント:60 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<家族会議1 | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | はじめてのエステ>>

この記事のコメント

このまま3月まで引き伸ばすべきだな。
そして、「留年しました」と言え。

絶対退学はするなよ。

とりあえず就活してる振りだけでもしておけよ。
2009-09-17 Thu 22:24 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そこで留年したといっても
やはり退学は免れないかと思います。
お母さんは絶対留年はダメだっていってたし
2009-09-17 Thu 22:26 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
4年通わせて退学させるなんてどう考えたってコスパ悪すぎだからそれは流石にないだろ。。。
お母さんは「もし」の話で「留年はダメ」って言ってるんだろ。
おまえが留年許したら絶対留年するだろうという判断じゃないの?
2009-09-17 Thu 22:29 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ユニークなお母さんだね
2009-09-17 Thu 22:30 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
マジでがんばれよ
バイトと大学両立させて母ちゃん納得させるとかしてさ


それよりmixi招待してくれないかい?
2009-09-17 Thu 22:30 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
大学は卒業しとけ後で後悔するぞ
金を工面できる道を探せ
2009-09-17 Thu 22:31 | URL | (`ω´) #-[ 内容変更]
>>
いや、留年自体がダメだといっておりました

>>
せやな

>>
納得させるのは難しいですね
あと忘れてたけど4月からは家を追い出されるし

>>
お金の問題だけじゃなくて
留年すること自体許してくれないのです
2009-09-17 Thu 22:32 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-17 Thu 22:35 | | #[ 内容変更]
留年を許さないってのは口実。
おまえが「留年しそう」って言ったから「留年は許さないんだからね」って言ったんだろ。
「留年しそう」って言って、どうぞ「留年してください」って言う親なんていない。

とにかく3月まで先延ばしにして、就活のふりしとけよ。
2009-09-17 Thu 22:37 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうだといいんですが・・・
2009-09-17 Thu 22:38 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
今こそ前々から言ってた考えを実行にうつすべきだろう
2009-09-17 Thu 22:43 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
退学→就職しかないな
2009-09-17 Thu 22:49 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
就職は難しいでしょう
2009-09-17 Thu 22:50 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
実際、自分で学費稼ぐってのはむずかしいよな
100万以上だろ、すっげーきびしいよ
今までの人生振り返って考えてみ?
2009-09-17 Thu 22:57 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
休学費用もかなりかかるみたいですからね。
やっぱり借金に頼るしかないですね
2009-09-17 Thu 22:58 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
三国乙!!
2009-09-17 Thu 23:03 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
とりあえず親戚を頼ってみろ

このままじゃマジで終わる
2009-09-17 Thu 23:04 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
頼れる親戚がいない
2009-09-17 Thu 23:05 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
もう大学にしがみつかなくていいだろ
職をさがしたほうがいい
2009-09-17 Thu 23:08 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうなるでしょうね
2009-09-17 Thu 23:09 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
母親が怒り狂うのも最もだ
今は耐えて、ここで退学したら結果的に損すると
母親を説得しろ
感情的にならずに粘って留年させてもらえ
なんだかんだで中退と大卒は違うぞ
2009-09-17 Thu 23:09 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
うまく説得できれば良いんですけどね
2009-09-17 Thu 23:10 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
うちの大学、休学だと一万で済むんだけど
学校によって違うんだな



まあ、前向きに頑張れよ
2009-09-17 Thu 23:11 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
自殺はやめろよ
2009-09-17 Thu 23:11 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
大学は遊びまくって十分楽しんだだろ!な!

スーパーとかならフリーターやりながら何年かしたらそのまま就職できるんじゃないか?
2009-09-17 Thu 23:12 | URL | むどう #-[ 内容変更]
>>
一万!?
それはうらやましい。
僕のは何十万もかかるみたいで・・・

>>
それはないですよ

>>
そうですね!!
楽しんだかどうかは置いといて
十分遊びはしましたね
そうですね、理想はバイトから社員ルートだけど
果たしてそううまく行くかどうか・・
2009-09-17 Thu 23:13 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
三国さんは大卒の称号を得ても意味が無いような気がするよ。
2009-09-17 Thu 23:14 | URL | あ #-[ 内容変更]
それは内定がないから?
それともF欄だから?
2009-09-17 Thu 23:15 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
この期に及んでまだ様子見とは。「しそう」と「した」では意味が全く違うぞ
2009-09-17 Thu 23:16 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ぎりぎりのところでいうのを踏みとどまりました。
やっぱりね、怖いんですよ。
お母さん今木が立っててぴりぴりしていますから。
2009-09-17 Thu 23:17 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
とりあえずPCが無事で良かったじゃないか。
ところで休学ってそんなに金いるっけ?
うちは1年休学で6万ぐらいだった。
2009-09-17 Thu 23:31 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
うちの大学がF欄だからかどうかはわかりませんが
休学費用だけでも何十万とかかるそうです
2009-09-17 Thu 23:32 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
早く事務の人にいくらかかるか聞いとけよ
2009-09-17 Thu 23:37 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
無所属になると世間の目が厳しいからなぁ。
大学に所属してるうちに就職課に泣きついて、未卒で働くとこあっせんしてもらうしかないね。
2009-09-17 Thu 23:44 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
未卒でも働けるとかそんなところってあるんですか?
2009-09-17 Thu 23:45 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
休学に何十万もかかるっておかしくないか?
大変な大学だなぁ
2009-09-17 Thu 23:49 | URL | (U^ω^)さん #bfksjZRg[ 内容変更]
いや、これマジですよ。
他の大学はもっと安いみたいですけどね
なんでこんなに高いんだか・・・
2009-09-17 Thu 23:50 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
実は俺も留年の危機で成績取りに言ってないんだよね

2009-09-18 Fri 00:00 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ああ。わかりますよ。
こわいですよね、
2009-09-18 Fri 00:01 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
こわいこわい

おまえと一緒で就活もしてないという
だからおまえにすごく親近感湧く

とりあえず生きようぜ
2009-09-18 Fri 00:03 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ああ
今はとりあえず金だ!
金が欲しい!!
2009-09-18 Fri 00:04 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
未卒で働くところがあるかはわからないけど、大学には学生のバイトとかの求人が来る事があるみたいだし、なにより大学に所属してるうちは大学の力に頼る事が出来る。
どこにも所属してないと社会的に信用されにくくなってしまうし。直接・間接に大学に頼れるのは来春までだろうから、今のうちに相談なりした方が良い。
2009-09-18 Fri 00:05 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そういえば見たことありますね
そういう求人広告
2009-09-18 Fri 00:06 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
エロゲーやらフィギアやらコミケやらに使った金と時間が
もどってきたら何とかなったかもなぁ。
2009-09-18 Fri 00:17 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
後の祭りですね
2009-09-18 Fri 00:17 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
もう一年で卒業できるならなんとしてでも説得して大学卒業したほうがいいぞ
普段そんな気が弱そうなら真面目な顔してはっきりと
就職したら絶対に金は返すから大学を卒業させてくれ
とでも言ってみろ
2009-09-18 Fri 00:22 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
わかりました
2009-09-18 Fri 00:23 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
半分嘘をついたとはいえよく言ったよ
2009-09-18 Fri 00:35 | URL | 774 #WGMsELls[ 内容変更]
頑張りました
怖かったけど
2009-09-18 Fri 00:35 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
理科大みたいな留年率の高い大学ならまだしもFラン以下の大学で留年は人としてあり得ないだろ。
俺が親なら退学させるわ。そのほうが得だから
2009-09-18 Fri 01:26 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
城西国際大>東大>理科大
2009-09-18 Fri 01:48 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
俺の親も同じこと言ってたよ
三国さんの最終学歴がとうとう高卒になっちゃうのか
2009-09-18 Fri 02:17 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
なんとか3月までの口実ができたわけか
金稼ぐのも大事だが後期の単位を一つも落とさないことが第一だぞ
2009-09-18 Fri 02:40 | URL | (U^ω^)さん #BsqUATt6[ 内容変更]
>>
しかも中退ですからね
最悪です

>>
それはもちろん
2009-09-18 Fri 02:56 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
もう...オナホクリエーターになるしか...

三国さんなら最高の物が(ry
2009-09-18 Fri 03:02 | URL | 猫松 #TnGAT8w6[ 内容変更]
オナホ職人ですか・・・いいですね・・
2009-09-18 Fri 03:05 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
いかす事がないのになんで大卒にこだわってんの?
とりあえずとかじゃなくて誰でも納得できるように説明してごらんよ

2009-09-18 Fri 04:24 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
約500万がパーだな
まぁプラス100万以上払って留年するよりかはマシだな
2009-09-18 Fri 08:50 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
森友です。

ベレー帽をかぶって俺の所へ来い。
2009-09-18 Fri 10:20 | URL | |*‘ー‘)電柱 #OR83fbzg[ 内容変更]
 母親に粘って泣きついてでも留年許してもらうしかないだろう。高卒と大卒じゃ全く違うよ。留年自体も自業自得としか言えないが……

 バイト代を全て貯金、フィギュアなどを全て売却だね。特にフィギュアを全て売るという誠意を見せてから泣きついてみ。
2009-09-18 Fri 11:50 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
