

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

派遣 バイト ついて

不況の影響か僕が今やっている派遣のバイトも仕事がなくなってきているみたいです。
以前は毎日のように仕事のメールがきていたのに今では
一週間に2~3回くるかこないかまでに減ってきています。
当然、僕がいつもやっている看板もちの仕事も減ってきています。
今日そのことについて派遣会社に電話して聞いたら
「看板もちも店のバイトにやらせることが増えてきたみたいなので依頼も減ってきている」とのこと。
やっと自分に合うバイトが見つかったと思ったのにこれです。
看板もちはたまに人に道を尋ねられるぐらいで
あとはずーっとボケーっと突っ立っているだけでいいので
無能な僕でもできる貴重な仕事なんですね。
もうずっとバイトはこれ一本で行こうと思っていたのになかなかそううまくはいってくれないのが現実ときた。なんということでしょう。

今くる仕事といえば引越しとか事務所移転とかの肉体労働系ばかり。
こういうのは一回やって以来二度とやらないと心に誓ったのですが
仕事を選ぶ余裕もなくなってきたみたいです。

で、今日は仕方なく派遣の仕事では久しぶりに看板もち以外のバイトをやることにしたんですよ。
やったのは
「新装開店のパチンコ店での軽作業」

経験上、これ系統の仕事は当たりはずれが激しいので
あまりやりたくはないのですが引越しとかよりはマシだと思ったのでやることにしました。

当たり外れが激しいと書きましたが
当たりの現場は本当に楽なんですよ。
予定作業時間より早く終わったり
現場の人も人のよさそうなおじさんばかりだったり
作業自体も単純で僕でもわかりやすかったり

ただ外れると一日が地獄と化します。
外れは軽作業と書かれているのに
この世のものとは思えない重いものを一人でもたされたりとか
現場が殺伐としていて常に罵倒、怒号が飛び交っていて
ときには拳がとんできたりすることも。

ちなみに今日は後者のほうでした。
今年はクジ運は良かったけどこういう運はなかったですね。はい。

今日の仕事内容を順を追って書いてみます。

8:00 現地集合
派遣のバイトは単独でやる場合と集団でやる場合があるのですが
今日はある程度の人数が必要みたいだったので集団でしたね。
僕入れて派遣の人は6人でした。

8:30 担当の人と合流。
毎回ハラハラする瞬間です。
この担当の人の性格、人柄で一日がどうなるか決まるといっても過言ではないからです。
どうかやさしい人でありますように、との僕の必死の願いもむなしく
現れたのは目つきの鋭い、いかにもな感じのお兄さんでした。
本当僕はこういう人と関わりたくないのに常に関わっているような気がします。
お兄さんの第一声は「お前らがそう?」
これで今日はどういう一日になるかなんとなく想像がつきました。
そして早くも帰りたくなりました。

8:40 作業開始
現場は怒号や罵声こそはあまりなかったものの
タバコの煙で充満していて素晴らしく空気が悪かったです。
作業中でもぷかぷかタバコ付加している人がいるんだから
タバコすわない僕はたまったものじゃなかったです。
さて、作業の内容ですがまずはパチンコの台にあるゴミ等を回収。
結構汚かったので多少時間はかかりましたが
これは怒られることもなくできました。
その次はパチンコ代を固定する小さな板を打ち付ける作業。
こういう細かい作業は非常に苦手ですが
今日は僕意外にも派遣の人がいたのでその人たちにフォローされ
なんとか無事にこなすことができました。
たぶん僕一人だったらボロクソに怒られていたことでしょう。

12:30 お昼休憩

1:10  作業再開
午前中はスムーズに怒られることなくできたし
作業自体も体力的には厳しくもなかったので
これはもしかしたらいけるんじゃないか?
と思いはじめてきましたがそれもここで一気に打ち砕かれることになりました。
ここではじめての、そして重大なミスをやらかしてしまいました。
パチンコ台の中にある配線同士を列ごとにそれぞれ結ぶ作業をやっていたのですが
その作業が終わってしばらくした後に
担当の人が派遣で来た人たちを召集にかけたんですよ。
そして僕がやったパチンコ台の列を指し

「これ、やったの誰?」

と聞いてきたんです。
もうその言葉が聞こえた瞬間頭が真っ白になり
全身の血の気がサーっとひいていくのがわかりました。
しばらく固まってしまい名乗り出ることもできなかったのですが
黙っていてもイズレばれることなので勇気を出して名乗り出ました。
この瞬間が一番嫌でしたね。思い出したくもない。

「はい・・・・・」

「お前さ、俺の言ってたこと聞いてた?」

「あ・・すみません・・」

「いや、すみませんじゃなくて聞いてたかって言ってるの(怒)」

「聞いて・・いました・・・」

「でもこれやり方違っているんだけど。ほら、他の列の見てみろよ」

「はい・・・・」

「いや、ハイじゃなくて(怒)」

「・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・」

「・・うんわかった。もういいわ。後は俺がやっとくから

「すみませんでした・・・」



ちょっと前の記事では怒鳴られる系の怒られ方が一番嫌だと書きましたが
こういうネチっこい怒られ方もまた嫌ですね。
いや、嫌というよりこちらは「傷つく」と書いたほうが正しいかな。
特に最後の一言は効きましたね。
「またやりなおしとけよ」じゃなくて「俺がやっとくから」ですから。
この一言で「こいつ使えねえ」と遠まわしに言われているようでショックでした。事実ですけどね
そして他の派遣の人たちの前で怒られるというシチュエーションもなかなかこたえました。
そのあとはずーっとこの事で頭がいっぱいで作業自体になかなか集中できませんできました。
もちろん、今もそうです。

そしてやっぱり僕がこの先生きのこるのには看板もちしかないと改めて思うことになりました。
看板もちの会社に就職します。




別窓 | バイト | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<作り モビルスーツ | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | キョロちゃん>>

この記事のコメント

いますよね、こういう人。
俺も、派遣で働いてたときにこんな奴いましたよ。

初めて、やった仕事だから失敗してもしかたないのに
すぐに、キレる。

だから、三国さんは気にする必要ないですよ。
この、DQNの器が小さいだけです。

良いバイトが見つかることを祈ってます。
2009-12-12 Sat 19:06 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
こういうミスで切れる人も気れない人もいますね。
今日は運が悪かったです
気にしないほうがいいんでしょうけど
どうしても気にしちゃうんですよね

2009-12-12 Sat 19:08 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
むしろこういうのを避けるために安定した職場で正規雇用されるべきだろ・・・。
2009-12-12 Sat 19:20 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
僕にできると思いますか?
2009-12-12 Sat 19:20 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
う~ん・・・。
やっぱ作家になるしかないな。
ここにすごいダメな人間がいます!みたいになんか話題作ってテレビに出て有名になって、あとは本をだして頑張るみたいな。
2009-12-12 Sat 19:27 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それも簡単にいくとは思えませんね。
やっぱり看板もちしかないですよ
2009-12-12 Sat 19:28 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
じゃあ看板持ちやればいいんじゃない?
正社員で看板持ちとか聞いたことないけど。
2009-12-12 Sat 19:40 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
せやな。
僕のやってるところは飲食店ですが
看板もち専用の正社員としてやとってくれればいいのですが
2009-12-12 Sat 19:41 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
大学生の就職率が40%未満なんだってさ。
今は就職できなくても仕方ないって言い訳ができるぞ。
2009-12-12 Sat 20:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
おおお!マジですか!
何かこの前見たときより低くなってるなあ
よし、お母さんに何か言われたときはそれを言い訳に使おう!
2009-12-12 Sat 20:35 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
栃木県のことらしいけどね。
2009-12-12 Sat 20:42 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
まあ東京も似たようなもんでしょう
2009-12-12 Sat 20:43 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
山崎のパン工場みたいなひたすら頭使わないで
同じ作業をする仕事なら三国でもできるかもしれないけどね。
三国はたぶん人の話を自分では聞いてると思ってるけどちゃんと聞けてないとおもうよ。
もしくはしっかり指示の内容を理解できなかったら
作業やる前にちゃんと質問したほうがいいよ。
2009-12-12 Sat 22:25 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
確かによく理解できてないのに「はい」といってしまいますね。
だから今日みたいに起こられる

工場はいいかもしれませんね。
単純作業系に限りますが
倒れているペットボトルがあれば起こすみたいな仕事があればやってみたいです。
2009-12-12 Sat 22:28 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
「俺がやっとくわ」で、ホッとするんじゃなくて傷付くのか
反骨心があるのかないのか分からんなw
2009-12-12 Sat 22:30 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
傷ついたのは
その言い方がちょっと呆れたような幹事で言われたからなんですよね。
とてもホッとはできませんね。
かなり神経質で打たれ弱いと自分では思っています。
それなのになぜか図太いとか図々しいとか人から言われますが・・・
2009-12-12 Sat 22:32 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
他人には図々しいくせに打たれ弱いってだけじゃん
2009-12-12 Sat 22:36 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
むしろとても謙虚に振舞っているつもりなのですがね
図々しいとかとんでもない
2009-12-12 Sat 22:38 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
こんなこと普通に生きてバイトしてりゃ当たり前に経験するのにな。無能ってのはいるもんだな。
2009-12-12 Sat 23:50 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
つまりどういうこと?
2009-12-12 Sat 23:51 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
接客のバイトとかでもこうゆう人っているの?
2009-12-13 Sun 00:38 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
どうでしょう。
いるとは思いますが・・
2009-12-13 Sun 01:41 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
そこの職場だから怒られたらんじゃなくてお前がダメだから怒られたんだろ?
それって当たり外れ関係ないじゃん。
どんな職場でも失敗したら怒られるわ。

しかも派遣に任せる仕事って誰でもできるような内容なんだろ?
しかもお前だけ失敗して。
それは怒られて当然じゃん。
2009-12-13 Sun 01:55 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
いや、失敗しても怒られないようなとこもあるんですよ
2009-12-13 Sun 01:57 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
この程度でへこたれてるんじゃ就職なんてムリだわ
2009-12-13 Sun 01:57 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうだ
2009-12-13 Sun 01:58 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
怒られるのも慣れれば大して気にならなくなるよ
2009-12-13 Sun 03:14 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
今までに相当怒られてきましたが
一向に慣れそうにもないですね
2009-12-13 Sun 03:17 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
長期でバイトする気はないの?
2009-12-13 Sun 03:30 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
あります
2009-12-13 Sun 03:31 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-13 Sun 03:38 | | #[ 内容変更]
怒られるだけマシだろ
2009-12-13 Sun 05:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
諦めて生きるの辞めたら。

人並の知性もなく手先も不器用、日本語も不自由で社交性もない。
正直こんなダメ人間見たことない。
2009-12-13 Sun 09:09 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
僕としては放置してくれた方が精神的には良いんですよね

>>
さすがにそれはない
2009-12-13 Sun 09:37 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
あほか。無能を放置しといたら居るだけで邪魔だ。給料貰ってんだから仕事できねー代わりに怒られとけ
2009-12-13 Sun 13:49 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
間違いなく将来ホームレスだね。
可哀相…
2009-12-13 Sun 14:39 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
どういう理屈だよ

>>
仕方ないね
2009-12-13 Sun 14:40 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
日本語も理解できんか、糞ブタ
2009-12-14 Mon 00:37 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
