

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

本屋 バイト

ところで僕は高校生のときに一年ぐらい本屋でバイトしていたことがあるのですが
今思えばこれはかなり異色のバイトでした。
何が異色かって
お店側に履歴書もって出向いて面接して~ってのが普通ですけど
これは学校側からこの仕事を斡旋してくれたんですよ。
社会体験学習という授業の一環として。
仕事は土日ではなく、普通に平日にあるので
バイトがある日は授業には出られなかったのですが
授業の一環なので出席していなくても欠席にはなりませんでした。
高校は大学と比べて狭くて閉鎖的な空間で
ぼっちとしてはかなり居心地が悪かったのでこれはうれしかったです。
でもその代わり、時給は安かった。600円ぐらいでしたし
その上4時間ぐらいしか働かせてもらえませんでした。
それでもお小遣いとしては十分でしたけどね。
他に一般のバイトとして違う点は高校生だからという理由で
レジはやらしてもらえなかった。
おもな仕事はまず朝きたら束になった雑誌のビニールや紐をはずして陳列
店内の清掃、マットなどをだしたりの回転準備。
開店したら本の返品作業、漫画本などの包装、清掃。
これぐらいですね。
返品作業には専用の機械とPCを使うのですがこれの使い方をよく間違えて
罵倒されていました。

社員の人は小さい本屋だったので二人、
一人は僕みたいな無能にも優しくほとんど怒ることもなかったおばさん
そしてもう一人はこちらとは対照的な少しでもミスをしたらヒステリックに罵倒しまくる能面な面みたいなおばさん。
こっちのおばさんは恐怖の対象でした。
あまりの無能っぷりから僕は嫌われていて挨拶しても無視されていました。
店長は一回変わりましたけどどちらも優しかったな。
僕みたいな無能にも丁寧に仕事を教えてくれてましてね。

バイトの人は入れ替わりが激しかった。
一年で何人もやめたりはいったりしていました。
多分原因はヒステリックなおばさん社員のせいでしょう。
僕以外にもバイトにはきつくあたっていましたからね。
僕と同じく社会体験学習として入った生徒が5人ぐらいいましたが
三ヶ月以内には僕以外全員辞めてました。
印象に残っているのは入れ替わりが激しい中でも
僕が辞めるまでいたかなりの美少女ですね。
この人も優しく接してくれて当時から女っけがなかった僕としては
仕事を教えてくれてるときは至福の時間だったものです。
しかし一度だけ怒られたことがあるんですよ。
返品作業のとき僕のミスで本の数が伝票合わないってときがありまして
そのときこの人に
「これで本当にあってる?数え間違いじゃない?」
と聞かれたときよせばいいのについ思わず「はい」といってしまったんですね。
そしたら案の定あとでこのウソがバレて
「なんでウソついたの?」
とかなりキツク怒られてしまいました。
そのことがもうショックでショックで。数日は落ちこみました
普段から怒られてる人に怒られるより
普段は優しい人に怒られるほうがショックの度合いがでかいんですよ。
ちなみにこのとき「ちゃんと目を見て話して!」
とか言われ、顔をグイっと寄せられたのも印象に残っています。
あ、これは自慢ね。
多分これが僕の人生の中で一番女の子と接近できたときでしょう


なんで突然こんなことを書いたかというとちょっと自慢することで
精神の安定を図りたかったから。それだけです。

別窓 | 学校生活 | コメント:54 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぼっちたたきはやめろ! | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | 911>>

この記事のコメント

さっさと、心療内科に行け。
2010-09-12 Sun 08:54 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
これは本当のことですよ
2010-09-12 Sun 08:56 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
俺高校時代にネクタイ曲がってるよって言われて仲良かった可愛い先輩にネクタイ結び直してもらったことあるよ!
まぁそれだけだけどね…
2010-09-12 Sun 09:12 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
あ、ネクタイならこの本屋さんの店長に治されて
「よし、いい男だ」って言われたことありますよ
もちろん男ですけどね
2010-09-12 Sun 09:14 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
自分が働いてるバイト先の店長が怖い
ちょっとしたミスでも怒鳴られる
まぁミスしきゃ良いだけだけど
2010-09-12 Sun 09:16 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
これが自慢ですか?
無能っぷりを露呈してるだけじゃないですか
しっかりしてください
2010-09-12 Sun 09:17 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
そういうところで正確がわかりますよね。
酷く怒る人とそうでない人とわかれますもんね

>>
僕はMじゃないけどこの美少女に怒られたってエピソードはMにはたまらないもんがあるでしょう。
2010-09-12 Sun 09:18 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
人に歴史ありだな。面白い経験してるね。
エロゲーだったら顔接近はキス→セックルへのイベントなのに現実は…
2010-09-12 Sun 09:23 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
僕の顔がもうちょっとかっこよかったら
そうなっていた可能性も否定できませんね
2010-09-12 Sun 09:23 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
本文を見る限りその美少女とやらも社会体験学習の実習生ということだよね?
三国さんと同じ高校で、三国さんより後から来たらしいけど年下の娘なのかな?
2010-09-12 Sun 09:25 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
いや違います
その人は普通のバイト
2010-09-12 Sun 09:27 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
そろそろ三国さんにも攻略可能なヒロインが登場しても良いはず
2010-09-12 Sun 09:37 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうですね
無職編は大学編よりも出会いは多そうですからね
2010-09-12 Sun 09:38 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
もしかしたら三国さんが気づかないだけもうヒロインは登場してるかもしれん
ババアとか…
2010-09-12 Sun 09:41 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ミーナ中佐は関係ないだろ
2010-09-12 Sun 09:42 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
クラークにはバイト体験なんてあるのか

俺は普通校だったそんなもの無かったわ
2010-09-12 Sun 09:56 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ああ。
こういうのは珍しいんじゃないでしょうか
あとやけに資格関係が充実していましたね
それもよくうけましたもん
2010-09-12 Sun 09:57 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
どんな資格講座を受けたの?
2010-09-12 Sun 10:02 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
アーク溶接にカーとライセンス、フォークリフトとか・・・
もちろん持ってるだけでまともに出来るものは一つもありませんが
2010-09-12 Sun 10:03 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
よかった!
2010-09-12 Sun 10:09 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
そういえば「留年したので心を入れ替えます」と言って半年ほど前に親に預けたメインPCは返却されたの?
それとも今も起動時に音が出るサブPCでこっそりブログを書いてるわけ?
2010-09-12 Sun 10:15 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
中退ってことになっちゃったから
PCのことは言い出しづらいですね・・・・
ちなみに今は外出しているので形態で書いています
2010-09-12 Sun 10:17 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
クラークって学費高いじゃないですか
弟さんもクラークなの?
2010-09-12 Sun 10:36 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
違います
2010-09-12 Sun 10:37 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
外出中?オマエは今どこいるんだ?
2010-09-12 Sun 10:58 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
図書館です
2010-09-12 Sun 11:01 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
ついにホームレスか?

暑い昼間は冷房のある図書館で涼むのか...
2010-09-12 Sun 11:07 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
普段はブログを携帯で書いてるらしいけど、
昨日のデスノのコラ漫画とかはどう加工してるの?
そのたびに満喫とか行っているのか?
2010-09-12 Sun 11:15 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
学校があるときはほとんど携帯で書いてますけど
ないときは早朝にPCで書いてます。昨日のも
2010-09-12 Sun 11:17 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
おっぱい
2010-09-12 Sun 11:20 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ついに妄想か…!
2010-09-12 Sun 11:23 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
妄想じゃないですよ
嫉妬はやめてください
2010-09-12 Sun 11:24 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
ならなぜ高2のときの日記で書かなかったんだ…!
2010-09-12 Sun 11:35 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
オマエは低スペックではない!

高スペックな池沼だ!
2010-09-12 Sun 11:48 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
嫉妬する要素どこだよw
2010-09-12 Sun 12:31 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
オマエは毎日、鏡で自分の顔見て平気なんだから退学くらい平気だろ?

早く自立して親に楽させてやれ

一人暮らしになればダッチワイフと夢の新婚生活が送れるぞ
2010-09-12 Sun 12:47 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>「なんでウソついたの?」
>とかなりキツク怒られてしまいました。

一瞬キックされたのかと思った
2010-09-12 Sun 14:50 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ハハ
2010-09-12 Sun 14:51 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
もう6年近くブログやってるのか
まあその6年間を萌えとエロげとリア充叩きとババア叩きと
ちんしゅと怠けにしか使ってこなかったんだから
凄いよなw

二次元で身を滅ぼす典型
2010-09-12 Sun 15:08 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ほかにももっとやってるだろ
2010-09-12 Sun 15:10 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
髪の毛は3次元なのにな
2010-09-12 Sun 15:17 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
明日退学願い取りにいくんだろ。退学理由は何て書く?
2010-09-12 Sun 15:20 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
退学理由はお母さんとの約束だろ
2010-09-12 Sun 15:28 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
三国さんは一人暮らしする気ある?
2010-09-12 Sun 17:06 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
美少女に説教されても結局ウソつき体質が直ってないんだからしょうもない奴だな。
2010-09-12 Sun 20:26 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そう簡単に性格はなおったりしませんからね
2010-09-12 Sun 20:28 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
ニート編はいつからはじまるんですか?
2010-09-12 Sun 20:36 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
コメントよく呼んでくださいね
働く意欲はあるからニートにはなりません
これからはじまるのは無職編です
2010-09-12 Sun 20:37 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
土下座でも何でもして親に考え直してもらえって
卒業した方がいいって絶対
2010-09-12 Sun 20:38 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
働く意志があるったってバイトか単純作業だろ(笑)
2010-09-12 Sun 21:43 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
日本の大卒なんてあってないようなもん。大学によっては中退のほうがかっこよかったりするしね。
2010-09-12 Sun 22:08 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
大卒と高卒じゃ全然違うでしょう
ただ、今はなんともいえないけど
2010-09-12 Sun 23:14 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
改めて自分の意思に反して、大学中退して無職って、すっげーいばらの道だよね。それも留年もしてさぁ。
2010-09-13 Mon 00:22 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
3つ↑
なにいってんだ…つらいのはわかるが現実をみろ
2010-09-13 Mon 01:41 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
