

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

冷静に考えて

昨日は最終回に興奮、感動していて何度も見返したのですが
今日はちょっと冷静になれたのでちょっとけいおん二期全体の感想を書いて見ましょう。

まずけいおん!!は満足できる出来かだったか?

といわれると正直さいっっっっっっっこう!!!
とは言いがたいですね。
以前にも書いたとおり、二期にはいってから明らかに不要と思えるエピソード
明らかにこれは手を抜いているだろ、って回があったからです。
前者は15話です。
これは明らかに不要なシーンがありました。
そう、唯ちゃんがマラソン中にエスケープしてババアの家でお茶を飲んでた~
ってシーンですね。
これは当時のスレを見ていても非難が集中していたし
いつにもまして唯ちゃんが池沼池沼叩かれていて見ていて辛かったです。
あれは本当に悪意しか感じられないシーンでした。
15話もあそこさえなければ許容できるだけに残念です。
それと後者は20話ですね。
これも不満だらけでここに文句を書かせていただきました。
これは明らかにいつものけいおん!!に比べてクオリテイが落ちていました。
無駄に長くテンポの悪いMC,やっつけ仕事にしか思えない新曲(ごはんとおかずね)
中途半端なリアル(笑)演出(携帯を振るシーンとか)
そしてとってつけたような感動シーン。
僕は特にこれが受け付けなかったです。
感動どころか何でココで泣くの?っていう違和感しか感じられなかった。
ライブが完全燃焼で終わってたのならわかりますよ。
でもあんなグダグダなライブで泣かれて本当にこれでよかったの?としか思えなかったんですよ。

それと不満な点はまだあります。
二期になってから唯ちゃんと澪ちゃんの扱いが悪くなったことです。
唯ちゃんは上記でも書いたとおり悪意を感じる動かし方を感じるシーンが多々ありました。
それらをあげていってみましょう

・マラソン大会中に他人の家に上がりこんでお茶しちゃう
・木(G) (あの不細工顔はいらねえだろギャグキャラじゃねぇんだぞ!!!!!!111111)
・ホームセンターで商品で遊んじゃう
・醤油と砂糖を間違えちゃう
・夏期講習の証明書の写真を間違って妹のものを持ってきちゃう
・修学旅行の準備を妹にさせちゃう
・シールを他人の物にもかまわずあちこちに貼っちゃう

こういう余計なことをさせるから池沼池沼いわれるんですよ。
もう脚本はわざとやってるんじゃないかって疑いたくなりますね。
だって原作の唯ちゃんははっきりいって全然性格違いますよ?
もっとまともです。なのにアニメではなぜこういう改変をしてしまのか。
叩かれるとかわからないのかな~~~~
一期でも気になっていましたが二期になってもっと酷くなってしまったのが残念です

あと澪ちゃんね、唯ちゃんほど扱いは酷くなかったけど
二期になって影と髪が薄くなったのが気になりましたね。
何でキャラデザ変えちゃったのでしょうか。
明らかに一期のほうが可愛かった。
澪ちゃんの代わりに糞眉毛がでしゃばるようになったのもやめてほしかったです。
一期ではクソ眼鏡がでしゃばってきてて非常にイライラさせられたのですが
二期では代わりに糞眉毛がでしゃばるようになってきてイライラさせられました。
でもね、これは全員に見せ場を作ろうと思ってやったことだと理解できたんです。
一期では一人だけ空気でしたからね。
しかし、空気は空気であるからいいんだと実感できましたね。
この眉毛ってほとんど「わたし○○したかったの~~」
しかいってませんよね?しかもそんなの一人でできるだろボケ!と思えるようなのばっかだし。
やはり一人だけキャラが薄いからそうせざるをえないんでしょうけど(百合設定はなんだったのか)
財布は大人しく財布でいればいいんだよと思いましたね。

あとまだ不満はあってそれは後半の展開です。
21話から詰め込みすぎです。
なんで原作のおいしいエピソードをことごとこくカットしてしまったのか。
オリジナルの番外編などやらず原作のエピソードを盛り込んで欲しかったですね。
最終回のあとにやる番外編って正直あまり好きではないんです。
なぜかっていうと最終回の感動の余韻が薄れてしまうから。
話によっては薄れるどころかブチ壊されることもありますし。
まあそれでも見ちゃうんですけどね。


とここまで不満ばかりをづらづら並べてきたので
本当にけいおん好きなの?とつっこまれそうですが
いや、けいおんは好きですよ、大好きです。
ただ大好きなだけあって可愛さ余って憎さ百倍といいましょうか。
不満点があるととことん気になるんですよね・・・
でもアニメの二期は一期に比べて劣るといいますけど
けいおん!!はかなり健闘してたほうだとおもいますよ。
不満点こそあるものの良かったと思えるところも多かったのです。

次はその良かったと思える点をあげていきましょう。

まずあずにゃんが主人公視点の話はどれも良かった。
特に5話は傑作ですね。ベストエピソードといっても良い。
ただ雨の日にあずにゃんの家に集まってごろごろしてるだけって話の内容なのに
とても面白いんですよ。
僕は特に最後の三人での演奏シーンが好きです。
二期では下級生組みにも出番が増えてましたけどこれも良かったですね。
純ちゃんは一期ではほとんどモブ同然の存在だったですけど
二期になってからかなり魅力的なキャラクターだということがわかりしたし。
特に雨の日は髪の毛が爆発しちゃうというシーンにはグッときましたね。
あとこれは賛否両論あるクラスメイトのモブですが
これは僕は出して良かったと思う派です。
あんだけ美少女ぞろいなのは違和感あるけど
可愛い女の子が多いのはとてもいいことだと思いますので。
僕はいちごちゃんが好きですね

それから曲ね。曲は二期でもごはんとおかず以外は全部気に入りました。
OPEDははじめは?だったものの何度か聞いていくうちにあれ?これいいじゃん。神だろと思えるようになりましたし。
だけど一期のときからそうでしたけどHTTはOPEDより劇中歌で本領発揮する気がします。
二期でもぴゅあぴゅあはーと、U&I、天使にふれたよ
どれも神曲ばかりじゃないですか。
24話もあってこれだけかよという不満もありますが曲の出来に関しては大満足です。
やっぱりHTTはいまをときめくロックンロールバンドですね。間違いない。

それと最終回ね。これは本当に凄くよかったです。
終わりよければすべてよしといいますけど本当に良かった。
はじめはね、一期最終回を越えられはしないだろうと高をくくっていたのですが
なめていました。一期最終回に勝るとも劣らない素晴らしいできでした。
ハイライトはあずにゃんが
「卒業しないでよぉ・・」と号泣して唯ちゃんがぎゅっとして
新曲をプレゼントするシーンでしょう。
天使にふれたよがあまりにも神曲すぎるうえ
演奏シーンであずにゃんが涙を浮かべながらも4人をじっと見つめてるシーン
演奏が終わった後の拍手、素晴らしいです。
僕も画面の向こうで拍手してしまいましたよ・・・
そしてあずにゃんの「あんまり上手くないですね!」←うまい!非常にうまい!
ここでまさかそのセリフが聞けるとは!憎いです!
この一連の流れに僕も思わずもらい泣きしてしまいましてねTT
卒業しないでよお・・・というあずにゃんの気持ち、痛いほど良くわかります。
あずにゃんぼっちになってしまいますもんね。
でも最後は暗くならず希望を持てるような最後でよかった
これなら三期がいつきてもおかしくないですよね!!!!!!

長くなりましたが最後に

けいおん大好きっっx!!

別窓 | 日常生活 | コメント:55 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー | けいおん最終回>>

この記事のコメント

おはよう三国っち
俺は精神不安定で眠れなかったが三国はそんな事なさそうで安心したよ

で本格派ロックンローラーの三国さんがそこまで絶賛するってことはやはりHTTは真剣に凄いの??
知り合いの恐るべきDQNがけいおんのなんちゃらって曲のベースライン最高とか言ったらしくてそれが今年一番の衝撃なんだが
2010-09-16 Thu 06:40 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
僕は健康で元気であることだけがとりえですからね

さてHTTですがネタ抜きに楽曲は素晴らしいと思います
僕のおすすめは
・私の恋はホッチキッス
・ふでペンボールペン
・ふわふわタイム
・ぴゅあぴゅあはーと
・U&I
・天使にふれたよ
です。ぜひ聞いてみてください
本物のロックンロールがそこにあります。

あとベースラインが最高なのはどれもそうですけど
澪ちゃんがメインボーカルをとってない曲、つまり唯ちゃんボーカルの曲のが弾きまくってますね。
特にhttp://www.youtube.com/watch?v=g49iZ3kVdls
これ、Utauyo!!MIRACLEでは
ベーシスト秋山澪の実力がはっきりとわかるでしょう。
2010-09-16 Thu 06:46 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
俺シロートでベースラインとか分からないんだよね。

よく耳をすますと聞こえる低いベンベンベン…みたいな奴だよね?最高とかあるの??

けいおんは結局一話も観れなかったが最終話の演出良いね。ちょっと感動したぜ
2010-09-16 Thu 06:56 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうです。
↑の曲のイントロがわかりやすいでしょう。

一話からみていたらより感動できたのに
今からでも遅くありません。
一話から見ることをお勧めします
2010-09-16 Thu 06:57 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
探したがYouTubeに一話がなかったからね
まあ仕方ないよ、機会があったらDVDをレンタルするかもしれないしな
動画でちょろっとだけ観たが唯が一番だね


あと良かったらツェッペリンでベースラインが良いと思う曲を挙げてくれないか
2010-09-16 Thu 07:04 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ZEPってあんまり知らんけど
ロックンロールですかね。
あれは好きですよ
あとは移民の歌とか
2010-09-16 Thu 07:05 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
ああそうなんだ、以前ロックンロールをコピってたからさ
俺もHTTを聴くから三国もぜひツェッペリン聴いてみてくれ
ハードロック志向ならアキレス最後の戦い・胸いっぱいの愛を・幻惑されてがお薦めだ
2010-09-16 Thu 07:11 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
けいおん最高や!
ハルヒなんか最初からいらなかったんや
2010-09-16 Thu 07:11 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
大学やめたのか。
もうロックバンド目指すか?
カーとこバーンは高校中退だ!
カートみたいに髪の毛伸ばしまくって
ロックバンド組んじゃないなよ・・・
2010-09-16 Thu 07:17 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
IVは持ってるんですけどなんかダルイなとしか思えませんでした^^;
好きな曲はあるんですけどね

>>
そうですね
ハルヒ二期とはなんだったのか
エンドレスエイトとは何だったのか

>>
僕はカートみたいに才能ないですし・・・
2010-09-16 Thu 07:56 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
不細工は才能だ!

地球上にはさまざまな人間がいるが超絶なキモさがあるオマエは超マイノリティ、天から「キモい」という才能をいただいたんだ、これを使わない手はないだろ?



2010-09-16 Thu 08:59 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
今日の予定は?
けいおんに熱中するのもいいがそろそろ就活せんといかんよ
2010-09-16 Thu 08:59 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
三国さん気持ち悪いな
2010-09-16 Thu 09:04 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ベースがボーカルとってる曲のベースラインはシンプルに・・・
とかやってるの?
だとしたらかなり細かく作りこんでるんだね
2010-09-16 Thu 09:04 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>>
今日は雨が降ってるからどこにもいきません

>>
ああ
歌いながら複雑なライン弾くのは難しいですからね
それも考えているのでしょう
でもあずにゃんいわく澪ちゃんはけいおんぶにいるのがもったいないぐらいの腕みたいですがね
2010-09-16 Thu 09:34 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
学校も仕事も行かないと暇だよね
2010-09-16 Thu 09:40 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ああ
2010-09-16 Thu 09:41 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
まゆげって曲の中でもあんまり目立ってないのね
2010-09-16 Thu 09:46 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
キーボードなんて別にいなくても大丈夫ですからね
2010-09-16 Thu 09:48 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
三国という反面教師のおかげで、唯の事を池沼と思ったことないな
2010-09-16 Thu 09:57 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
それは何よりです
2010-09-16 Thu 09:59 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
え?(笑)反面教師の意味わかってる?
2010-09-16 Thu 10:01 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
>財布は大人しく財布でいればいいんだよと思いましたね。

気持ちはわからんでもないが、そういうことを書いてしまうとは、お前のことをいじめてきたDQN達に近づきつつあるぞw
2010-09-16 Thu 10:09 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
すみません
僕嫌いなアニメキャラにはとことん辛辣になるんですよ
2010-09-16 Thu 10:11 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
まゆげこそ池沼まゆげっo
真由o
2010-09-16 Thu 10:17 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
たしかにベースかっけぇけど唯にボーカルの才能あるか?これ。声が無いわ
2010-09-16 Thu 10:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
え?可愛いじゃないですか・・・
確かに澪ちゃんと比べたら歌は下手かもしれませんが可愛さでカバーしてる
2010-09-16 Thu 10:35 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
そりゃー三国を知ってしまうと唯のことを池沼と言えなくなってしまうな
2010-09-16 Thu 10:38 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
そうだ、たしかにかわいいがロックバンドというには可愛すぎる
他のパートがかっこいいだけにもったいない
2010-09-16 Thu 10:46 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
自分が池沼になることで唯の池沼っぷりを隠すとは
やるな三国
2010-09-16 Thu 10:47 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ロックバンドなのに声が可愛いギャップがいいんですよ
2010-09-16 Thu 11:00 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
けいおんは終わった、そしてオマエの人生も
2010-09-16 Thu 11:22 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
オマエけいおんの10月に発売されるパロディAV買うのか?

オマエの好きなオヤジと唯がセクロスする
2010-09-16 Thu 11:37 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
また発売されるんですか?
オヤジといってもキモイのじゃないと
あと女の子が可愛いのも重要
2010-09-16 Thu 11:39 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
ケイオン語る前に、冷静に大学生活を振り返って、なぜ留年中退したか考えろ!!
2010-09-16 Thu 11:40 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
唯を一番池沼呼ばわりしてるのは三国
2010-09-16 Thu 12:03 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
ニートのキモヲタおっさん早くプロフィールの大学生ってところ消せよ
お前は学生じゃなくてただのニートなんだから
2010-09-16 Thu 12:16 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
三国はニートではない!

顔面のキモさから社会から疎外されたかわいそうな霊長類、
2010-09-16 Thu 12:28 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
オマエは、マジでホームレスとかじゃなくって山の中で猿といっしょに生活したらどうだ、マジで?

いくらオマエがアホでもサルよりかは若干賢いだろうし、顔も猿の中ならイケメン猿には負けるだろうがブサイク猿には勝てるだろうし、二足歩行できるから猿に尊敬されるぞ!

それに意外と美人猿をゲットできるかもしれんぞ!

猿なら繁殖期になればセクロスしまくれるし仕事もしなくていい、まさにオマエの望むままのせかいじゃないか

2010-09-16 Thu 12:38 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
まざこんのごみくに
2010-09-16 Thu 13:14 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
※欄きめぇな
一時間後に自分の書いた※見直したらきっと吐き気催すぜ
2010-09-16 Thu 13:26 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
携帯を規制すべき
2010-09-16 Thu 13:29 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
暴れてるのはこの前の僕を偽って大日本帝国がどうのこうのいってた真正キチガイなんで触れたらダメです
2010-09-16 Thu 13:32 | URL | mikuni #-[ 内容変更]
早く就活しろよ
2010-09-16 Thu 13:34 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
偽三国はマジで異次元のキモさ
一刻も早くお母さんか黄色い救急車に頼んで格子付きの病院に連れてってもらえ
そんでパキシルとメイラックスを処方してもらえ
2010-09-16 Thu 13:37 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
アクセス禁止にできないので?
2010-09-16 Thu 14:04 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
本格的退学タイム(HTT)を経験したのに
三国はすごいなぁ
メンタルの強さがハンパない
2010-09-16 Thu 16:14 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
糞糞言ってるけどお前はどうなの?
男として、息子として、人間として
2010-09-16 Thu 16:30 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
昨日今日と就活してないみたいだけど母親怒らんの?
2010-09-16 Thu 16:36 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
脚フェチ
脚フェチの貴方、自分好みの脚で脚コキされてイカされたく有りませんか?プロ級の脚コキなら手の数倍は気持ちいいですよ
2010-09-16 Thu 18:40 | URL | 脚フェチ #Lul/urqE[ 内容変更]
けいおんについて語ってる日は何もしなかったということでおk?
2010-09-16 Thu 19:40 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
コメントで現実へと戻される三国
2010-09-16 Thu 20:36 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
#1 高3! 吉田玲子
#2 整頓! 花田十輝
#3 ドラマー! 吉田玲子
#4 修学旅行! 村元克彦
#5 お留守番! 花田十輝
#6 梅雨! 吉田玲子
#7 お茶会! 横谷昌宏
#8 進路! 村元克彦
#9 期末試験! 吉田玲子
#10 先生! 花田十輝
#11 暑い! 村元克彦
#12 夏フェス! 吉田玲子
#13 残暑見舞い! 横谷昌宏
#14 夏期講習! 花田十輝
#15 マラソン大会! 横谷昌宏
#16 先輩! 村元克彦
#17 部室がない! 吉田玲子
#18 主役! 花田十輝
#19 ロミジュリ! 横谷昌宏
#20 またまた学園祭! 村元克彦
#21 卒業アルバム! 吉田玲子
#22 受験! 花田十輝
#23 放課後! 吉田玲子
これが、脚本の人らしいあまり良くなかった回のは今後の参考にでも
僕もいちごちゃんがかわいいと思います
あのジト目で見られながらののしってもらいたい
2010-09-17 Fri 02:57 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
これくらいの文がレポートで書ければ卒業できたかもね
2010-09-17 Fri 05:40 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
放課後頭髪けつ毛タイム(HTT)は結成しないの?
2010-09-17 Fri 12:19 | URL | (U^ω^)さん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| るろうにけんじー平成童貞浪漫譚ー |
